事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

発砲 1発目 ~仁義の墓場

2007-09-17 | 読者レス特集

Makarov02 組事務所に発砲、犯人は逃走・夜の山形

 20日午後8時40分ごろ、山形市松波4丁目で、指定暴力団山口組系の事務所周辺を警戒していた捜査員から、銃声を聞いたとの無線連絡があった。事務所があるマンションを調べたところ、同事務所の東側窓ガラスを貫通するなど、計5発の弾丸が見つかった。事務所に関係者数人がいたが、けがはなかった。

 発砲直後、2、3人の男が乗った不審車両が現場付近から走り去ったといい、県警暴力団対策課と山形署は、犯人の行方を追う一方、暴力団同士の抗争事件の可能性が大きいとみて、今月15日、同市城西町2丁目で発生した殺人未遂事件などとの関連を調べている。

 調べによると、銃弾が撃ち込まれたのは、7階建てマンションの3階南東角にある山口組系暴力団の組事務所。窓ガラスを貫通した銃弾の弾道の角度などから、4、5メートル南側の2階建てアパートの2階部分から発射されたとみられる。
 発砲音がした直後、2、3人の男が黒色のセダンタイプの車に乗り込み、山形自動車道山形蔵王インターチェンジ方面に逃走するのが目撃されており、捜査当局は、県内のほか、隣接各県に緊急配備を敷き、行方を追っている。

Jinnginohakaba  山形市城西町2丁目で15日早朝、暴力団関係者の男性が3人組とみられる男に拳銃で胸などを撃たれ、重傷を負う殺人未遂事件が発生。この事件以降、この日銃弾が撃ち込まれた暴力団事務所も警備の対象として県警機動隊などが警戒に当たっていた。

 栃木県内では、指定暴力団住吉会系と山口組系の抗争事件が相次いで発生している。17日夜には、この抗争事件と関連がある栃木県内の住吉会系の関係者とみられる男2人が、山形市内で盗難ナンバーを付けて運転していたとして道路運送車両法違反の疑いで逮捕された。19日夜には福島市内でも山口組系暴力団の関係者が何者かに拳銃で撃たれて軽傷を負っており、栃木県で発生した抗争事件が東北地方に飛び火した可能性もあるとみられている。
【2003年5月21日付山形新聞】

 山形も物騒になってきたものだ……という意味でこの記事を採りあげたわけではない。山口組VS住吉(今は連合って言わないのかな?)会の抗争自体はむかーしからやっていたわけだし、週刊大衆やアサヒ芸能あたりの方がはるかに突っ込んだ取材をしているだろう。ではなんで?

 答は、山形新聞が勝手に“暴力団事務所が入るマンション”と名付けた(笑)このマンションに、わたしのメルマガの読者が住んでいるから。なかなか無いよこういう偶然は。それでは文字通り現場からの中継をお届けします。

Ginngidvd  一昨日の木曜日の午前中、いつものように外に一歩出た瞬間、目に入ってきたのは20数人の盾を持った機動隊員と警察の白ワゴン数台が並ぶ異様な光景!どひゃー。
「やれやれまたか……」

……実はこんなシーンに出くわすのはこれがもう3度目。後でニュースで知ったのですが、この日の早朝、山形市内で暴力団関係とみられる発砲事件があり、ヤーさんの組事務所がある集合住宅に住む私のトコロは、真っ先に厳重な警戒態勢が敷かれた模様でした。
事件とこの組事務所の関与はまだハッキリわからないようですが、この建物に面した前面道路は封鎖し、しっかり検問。

 この集合住宅を訪れる人に対しては、氏名、訪問先の確認はもちろん、入念なボディーチェックもあったそうな。← そこまでするか。
うちのオヤジはといえば、「よ~し、目出し帽かぶってモデルガンちらつかせて玄関通っちゃおうかな♪」と、おちゃめな事言ってるし(笑) ← 本当に実行したらシャレにならんぞ。

……とまあ、結構スリリングな住環境ではあります(笑) ←笑い事じゃないって。
ちなみに現在も多少規模を縮小しつつも24時間体制で、一般の善良な市民を守るため警察が張り付いておりますよ。
【5月17日(土)17:06】

……この夫婦が善良な市民かはともかく(笑)、この時点でマンションは厳戒態勢に入ったわけだ。なんで山口組が、はっきり言ってこんな歓楽街から離れ、官庁を目の前にしたマンションに居を構えたかは判然としないが、住民にとってはえらい迷惑だよなあ。
 で、今回の発砲につながるのだけれど、県警どうやら大失態である。
PARTⅡに続く。

画像はやくざ映画シリーズでいきます。
一発目は、救いのないことこの上ない「仁義の墓場」
渡哲也は、一種のフリークスである主人公、石川力夫を徹底的にリアルに演じた。その狂犬ぶりは現在の社長っぷりからは想像もできないくらい。深作欣二演出もクール。多岐川裕美がこれ以上はないくらいの不幸な娼婦を演じて泣かせる。

冒頭の拳銃は現在あちらの業界におけるベストセラー(T_T)マカロフ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最強のおつまみとは何か 3皿... | トップ | 発砲 2発目 ~資金源強奪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや ほんまに雪子さんは綺麗な人やったなぁ... (Nightcat)
2007-09-20 19:49:12
いやいや ほんまに雪子さんは綺麗な人やったなぁ。。。わいもみたでぇ!
返信する
うっそぉ(笑) (hori hiroshi)
2007-09-22 10:08:41
うっそぉ(笑)
ウェルマート新橋店はその後閉店してしまい、佐藤さんの笑顔を見ることはもうないのかなあ、と残念に思っていたら、当時の同僚から「○○」にいま勤めてるのよ、と教えてもらった。「行ってきたら?」いや、しかしそれは(* ̄▽ ̄*)/
返信する

コメントを投稿

読者レス特集」カテゴリの最新記事