事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

発砲 2発目 ~資金源強奪

2007-09-18 | 読者レス特集

Contents_xl

1発目はこちら

さあいくぞ。怒濤のインサイドレポート。暴力団の恐怖に怯える(あんまり怯えてないような気もするが)主婦が決死の覚悟でお送りする発砲の現場。こんなことを言うと不謹慎だが、なんか、うらやましい……ってホントに不謹慎だけど。

今日も相変わらず刑事ドラマみたいな日々。(苦笑)
今では機動隊員の前を通り抜ける時には「あどーも、お疲れ様で~す」と挨拶してる自分も……なんだかなあ。

(機動隊の皆さんも快く挨拶返してくれるのはうれしいのですが)まさか哀川翔や竹内力ばりのファッションに身を包んだヒットマンが玉砕覚悟で機動隊に突っ込む、というコトはまずないでしょうが(笑)、郵便局員や宅急便の配達員、または私のようなごくフツーの主婦(笑)に化けて侵入を図る、というのはVシネマだけの話ですかね?
【2003年5月19日 23:22】

センセイ、昨日の私のレスで、この建物にヒットマンが来たりして……云々書きましたが、なんと今から30分前の午後8時40分頃に、マジにこの建物を標的にした発砲事件が発生しました!
私たちが住んでるのは5階の角部屋の●号室で、例の組事務所は2階下とはいえ真下の○号室なんですよ。

「パンパンパンパン」と乾いた連続音を直に聞いちゃいましたよ。
この建物周辺は、蜂の巣をつついだように警察がぞくぞく集まってきてます。建物正面玄関には、機動隊が張り付いてましたが、犯人は建物裏から、徒歩で侵入し、○号室めがけて発砲し、すぐ逃亡したようです。……私、まるで現場リポーターですな(笑)

あわてて廊下に出て行ったうちの野次馬オヤジは、警察から事情聴取受けた模様。
また何か事件が起こったら(←おい)すぐにメールお送りしますので!
【5月20日 21:23】

 発砲事件から一夜たち、山形新聞での一面トップという扱いの大きさに驚き、事件を知った友人知人からも「発砲見舞い」的(笑)電話やメールが。ご心配かけてどうもすいません。

 私は見てないのですが、「いつかは片付けよう」と思いながら物置状態と化した我が家のこきたないベランダや、風にはためく今朝の洗濯物も、テレビのニュースにバッチリ写っていたそうで……どひゃーざんす!(大恥) 

……しかし、何といっても山形県警は大失態を演じた気がします。機動隊員から50メートルと離れていない場所からの犯人の発砲を未然に防げなかったばかりか、まんまと逃走も許してしまうおマヌケさ。
かねてからオヤジとも言い合ってたんですよ。
「機動隊って正面玄関前にしか張り付いてないよねー。建物の裏から狙われたらどーすんだろうねー」……まさかその言葉が現実になろうとは(笑)

ちなみに現在では、全方位からの警戒態勢にシフトしてますが、時すでに遅し、では?
今までは何とか目をつぶってきた、善良なここの住民の皆さんも、身の危険を感じる今となってはさすがにもう黙っていられなくなったようで、今夜緊急の臨時集会が開かれることになりました。もちろん私も出席するつもりですが、果たして今後どうなるものやら……?
【5月21日 19:31】
まず、私の住むマンションについて、これ以上あらぬ誤解を受けぬようご説明させていただきますと、居住する24世帯中、暴力団事務所は3階の角部屋○号室のみで、それ以外は暴力団関係者も舎弟も一切住んでませんので、そこんところよろしくです。

Sikinngenn  問題の暴力団がここに事務所を開いてからもう十数年たちますが、当初はもちろん住居用の名目で、組長の奥さん(いわゆる極妻か)個人名義でこの一室を買い取り、いつのまにか組事務所化してたそうな。(目的はたぶんこっちか?)なので今でも菱の代紋も「〇〇組」などという看板も上げてはいません(笑)
【5月22日 20:04】

……わたしはつくづく思う。いい読者を持ったなあ。それにしても山形県警、かっこわるー。もちろんPARTⅢに続きます。

今回の画像は、昨日につづいて深作欣二作品。じゃなかった正式に言うと「ふかさくきんじ」作品(ほんとにタイトルにこう出る)の「資金源強奪」。このころの東映は製作状況がほんとにひどくて、エースだった深作にしてもボロボロ。その反発の意味もあってひらがな名前にした……ことにはなっているが、このハチャメチャなコメディ(にしか思えない)には、“ふかさく”の方がぴったりではあった。梅宮辰夫がいい味だしてます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発砲 1発目 ~仁義の墓場 | トップ | 発砲 3発目 ~京阪神殺しの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読者レス特集」カテゴリの最新記事