事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「タイタンの戦い」Clash of The Titans (2010 WB)

2010-06-08 | 洋画

Clashofthetitansmedusaface01 映画はなるべく早く特集して、と読者からリクエストされながら、結局は(三川イオンシネマでは)公開が終了してからお送りすることになってしまった。すんません。

最終週になぜ見ることになったかというと、それは娘が熱狂的なギリシャ神話オタクだから。どうやら図書館の本でギリシャ神話の世界観にふれてしまい、耽溺しているらしいのだ。

「ギリシャ神話というと……ゼウスとか?」

「そう」

「ポセイドンとかプロメテウスとかのあれか」

「アフロディーテとかナルシスとかのあれ」

行き帰りのクルマの中で延々と有名なエピソードを解説してもらう。というかもう止まらない。

「ちょっと待て。そりゃ不条理じゃないかいくらなんでも。それって誰が悪いんだ?」

神話には日本人にはなじめないような不道徳な話が(日本の神話もたいしたものだが)。

「ヘラ(ゼウスの妻)かなぁ。でもゼウスが浮気するのがよくないのよね」

「その話のオチはないんじゃないか?どうしてそうなったんだ?」

「ヘラが嫉妬したから」

なんでもかんでもヘラかいっ!どんな女房なんだヘラって。ということでこの映画もヘラが激怒しそうなお話。なにしろゼウス(リーアム・ニーソン)は、惚れた既婚女性のベッドにしのびこむために、亭主に化けたりするのである。最低。そりゃ、そのときにできちゃった半神半人であるペルセウス(サム・ワーシントン)は父親を軽蔑するって。

 まあストーリーの不条理さはともかく(ラストでペルセウスが、アンドロメダに対して行う選択は納得)、問題は3D。三川がいつまでも3D上映に踏み切ってくれないのでイライラ。でも、最初から新技術を開発して3Dのために撮影された「アバター」と違い、この作品はコンピュータで後処理して3D化したものなので、2Dで見ても十分かも。まあ、シネコンの大画面で見るには最適の映画でした。

「ところで、人間と神のバトルのお話なのに、なんで『タイタンの戦い』なんだ?」

「あ。」

神話オタクにも、この謎は解けないのでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カモシカ騒動その3 | トップ | 明細書を見ろ!2010年6月子ど... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイタンの戦いは公開1週目で無料券にて鑑賞済みで... (ぱたた)
2010-06-09 09:44:09
タイタンの戦いは公開1週目で無料券にて鑑賞済みです。
無料券のついでだったのですが大サソリの戦闘は燃えました。
三川は夏の3D映画も全て2Dだそうです。トイストーリー3もライダーWも2D。
悔しいので家族と山形市で鑑賞する予定です。
米沢やこれからの東根も3D導入で、庄内のみ悲しい状況。
そういや07年に三川で『超立体映画ゾンビ3D』を"3Dで"上映したのですよ。
東北唯一で2週のみ公開、客入りはスカスカでしたが。。
ただ立体眼鏡かフィルムの質がよくなく目が疲れた思い出があります。
返信する
あのサソリとのバトルは確かによくできてた。 (hori hiroshi)
2010-06-09 22:21:30
あのサソリとのバトルは確かによくできてた。
まさかそのあとにあれに乗って旅をするとは思わなかったけど(笑)

イオンシネマについては、他の館が3Dにどう対応しているかを
チェックすると、三川のポジションってものが理解できるのかも。
ああ怖くてチェックできない……

「タイタンの戦い」で笑えたのは、十二神のシーンがまるでM78星雲
みたいだったことかな。
娘は「ムダに光ってる」と鼻で笑ってました。
育て方まちがったかも。
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事