事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

港座通信~「スタンド・バイ・ミー」Stand by Me

2010-03-20 | 港座

Standbyme02_2  3月の港座上映会は、あの「スタンド・バイ・ミー」をはじめとした傑作ぞろい。お楽しみに。

監督:ロブ・ライナー

出演:ウィル・ウィートン リバー・フェニックス コリー・フェルドマン ジェリー・オコンネル キーファー・サザーランド

「スタンド・バイ・ミー」(86年 米)は、ホラー小説の名手であるはずなのに、映画化される作品は「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」など、なぜか観客を感動させてしまうスティーブン・キングが原作。この作品はそのきわめつけ。心に傷を負った少年たちが、“英雄になるために”死体さがしの旅に出る……今は亡きリバー・フェニックスが涙をみせるシーンと、誰もがまだ寝静まっている時間に主人公と鹿が出会うシーンは、男の子には必ず訪れる一瞬をみごとに描いています。必見。

※上映は3月28日(日)15:00
通信にも書いたけど、あの鹿のシーンにはマジで感動した。主人公の少年がまさしく人生と出会う瞬間。舞台は50年代末のスモールタウン。アメリカ人の心の故郷における、誰もがおぼえていて、誰もが忘れている一瞬。

ラストにいたって、あの「アメリカン・グラフィティ」との連関が示唆されます。なにしろオトナになった主人公をあの人が演じるんだから。ワープロの切り方は納得できなかったけど(笑)

監督のロブ・ライナーはこの作品からキャリア爆発。「恋人たちの予感」「ミザリー」(あ、またキング作品だ)「ア・フュー・グッドメン」とつづく。
でもわたしがいちばん好きなのはショーン・ペンとの腐れ縁がはじまる前のロビン・ライト・ペンが主演した「プリンセス・ブライド・ストーリー」。アンドレ・ザ・ジャイアントピーター・フォークが出てますよ。どっかにDVDないかな。

港座オフィシャルブログはこちら↓

http://minatoza.exblog.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明細書を見ろ!2010年3月号~... | トップ | 港座通信~「禁じられた遊び... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

港座」カテゴリの最新記事