事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

バンド臨終図巻PART1 「恋はあせらず」The Supremes: You Can't Hurry Love

2018-11-03 | 音楽

The Supremes: You Can't Hurry Love - Original (Take 1)

このタイトルで“古今東西200バンドの解散の真実を徹底分析!”とくれば、よくある暴露本に近いものなのかな、とチラッと考えた。まあ、それはそれで面白く読めればいいか。おっとでも版元は河出書房新社で(今は文春文庫で増補改訂版が出ているとか)、タイトルは山田風太郎の「人間臨終図巻」へのオマージュなのだという。資料的にもしっかりしていて、かなりの読み応え。

「結成は偶然かもしれない。だが解散には必然があった」

というコピーに偽りなし。ビーチボーイズやビートルズのように、その事情が知れ渡っているバンドもあるが、全然知らなかったエピソードも満載。わたしの好きなバンドを中心に、いくつか解散事情を紹介しましょう。

◆ザ・スプリームス The Supremes

モータウンからデビューしたデトロイトの女性三人組。社長のベリー・ゴーディがリードボーカルのダイアナ・ロスばかりひいきにしたためにメンバーの関係が悪化。その事情を映画化したのが「ドリームガールズ」。ダイアナ・ロスの役を演じたのがビヨンセ。解雇されたフローレンスを演じたのがあのジェニファー・ハドソンだった。

……ベリー・ゴーディの役がジェイミー・フォックス。この映画は破滅的なアーティストを演じたエディ・マーフィの復活作として有名。

ということで本日の1曲はシュープリームス(わたしはこう理解していた。米米クラブじゃないですよ)の名曲「恋はあせらず」
わたしはフィル・コリンズのカバーで初めて知りました。

でもママ、あせらないでいることなんてできない。できないよなあ。以下次号

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極私的大河ドラマ史PART33 ... | トップ | バンド臨終図巻PART2 あなた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事