事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「ロック・ユー!」A Knight ‘s Tale (’01 米)

2007-12-03 | 洋画

Rockyou  原題は『ある騎士の物語』。いきなりクイーンのWe Will Rock Youがオープニングに流れ、フレディ・マーキュリーのボーカルにのせて中世の民衆がウエーブをかます。邦題はここからきている。
 どちらの題名も示すものはただひとつ。これはおとぎ話なんですよ、と言っているわけだ。それにしても、もの凄く良くできたおとぎ話。

 ストーリーはまことに単純。14世紀後半のヨーロッパ、ちゅうから百年戦争のあたり。ジュースティングと呼ばれる槍勝負に転戦する貴族の従者ウィリアムが、その貴族の死によって、代わりに勝負に出場。連戦連勝の果てに……

 このジュースティングがまず凄い。騎乗した二人が長い槍を抱え、すれ違いざまに相手の身体にその槍を突っ込み(先っぽに砕けるようなカバーがついている)、落馬させるか、カバーが砕ければ得点。これを3回勝負でやるルール。そしてまるでプロスポーツのようにヨーロッパを転戦し、最後にロンドンでの世界選手権が待っている。史実ではどうなのか知らないけれど、この設定は、ウィリアムの修行シーンも含め、まるでドラゴンボール。天下一武道会である。

 平民であるウィリアムが「運命を変えたい。無為な人生はいやだ。」とつぶやき、結果として貴族になっていく顛末はちょっとあざとい部分もあるけれど、これはおとぎ話だから仕方がない。「スター・ウォーズ」にしたって典型的な騎士とお姫さまのストーリーだし、西洋においては伝統ですから。

 でも西洋の中世史はもっと勉強しておくべきだったと思う。百年戦争だって誰と誰が争っていたかなんてさっぱり忘れているし、教養としての「アーサー王と円卓の騎士たち」ぐらいはちゃんと読んでおけばよかった。セリフにはきちんとランスロットのことまで出ているし。エドワード黒太子の登場や、チョーサー(「カンタベリー物語」の作者をポール・ベタニーが気持ちよさそうに演じてます)の口上にしても、教科書程度の知識ではとても追いつかん。しかしそんな遠い世界の物語を、ロックととんでもない衣装(ローリングストーンズのツアーから採ったのだそうだ)でくるんでくれたおかげで、ひたすら気持ちよく見終えることができた。

19740222  でまた女の話になって恐縮だけど、お姫さま役のシャニン・ソサモン。こりゃー近年のハリウッド映画に出てきた女優の中では最強の美女じゃないだろうか。この人見たさにチャプターサーチしてしまいました。DVDって、ほんとに便利ね。

……2007年現在、ソサモンはまったくブレイクせず、“騎士”を演じたヒース・レジャーがスター街道驀進中。むずかしい世の中。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ボビーZの気怠く優雅な人... | トップ | 宮沢りえの逆襲 PART1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事