事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言2023年1月号 追悼北上次郎

2023-01-31 | ニュース

【HD】 レモンティー - シーナ&ザ・ロケッツ

2022年12月号PART4「アクリル板」はこちら

「才能はあるけど、努力しない」

目黒孝二(北上次郎)が椎名誠を評して。椎名は

「早く才能見つけてほしかったなあ。もうなくなっちゃったよ」

と苦笑い。

こんなことをメモっているうちに、なんとその北上次郎が亡くなっている。四十年にもわたって「本の雑誌」を読み続けているわたしは、ちょっと呆然としています。

初めて知ったのは給食のときに読んでいる山形新聞のコラムで。

彼と椎名誠と沢野ひとし、そして木村晋介が始めた同人誌に過ぎなかったあの雑誌は、いろんな経緯がありつつ(倒産寸前だったこともある)、面白い本こそがえらいのだ、という主張の達成に成功した。その象徴が本屋大賞だ。

家庭人としてほぼ破綻していた北上次郎と椎名誠のことを、しかしわたしはナイス先輩と思っていた。そういうこともあるだろさと。

一世代違うわたしはさすがにそこまでのことはできない。毎日会社に泊まるとか。椎名誠にしたってもっと言いたいことはある。

でも、彼らはとにかく「本の雑誌」を立ち上げた。

そしてわたしはずーっとこの雑誌を読んできたことを誇りに思う。毎月、なじみの書店がこの雑誌を職場に届けてくれる商売であることを幸福だと思う。

そして、北上の訃報を深く悲しむ。

え、鮎川誠も!(T_T)

2023年2月号「ピンク・フロイド」につづく


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スパイ・バウンド」AGENTS ... | トップ | 「BRUTUS特別編集 合本 村... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みこ)
2023-02-02 07:49:17
えええええーーーーー!!
知らなかった、、、、、、
衝撃。

東ケト会か本の雑誌か
どちらで先に知ったか覚えてませんが、
この方の書評大好きでした。
本だけで生きるを実践したすごい人。

関連本では「本の雑誌風雲録」
「群ようこのできるまで」
「悶え苦しむ活字中毒者地獄の味噌蔵」
が大好きです。

合掌。
返信する
ですよね。 (hori)
2023-02-02 18:41:51
本だけで生きることができた人なわけだ。
「アバウト・タイム」でビル・ナイは生き直しが
できることで本を他人より3倍読めたと喜んで
ました。
この人は他人より20倍くらい(想定)本を読むことが
できたわけで、豊かな人生だったでしょう。
そう思わなければつらい。
返信する
Unknown (みこ)
2023-02-02 22:07:25
今、映画の影響でスラムダンクの読み返し2周目をしているのですが、明日から、数年前に出た初期本の雑誌10冊セットを読み返します! 追悼です!

まだまだ続く寝不足の日々・・・
返信する
それはいい! (hori)
2023-02-03 18:47:52
まだ群ようこが木原だった(いやまだ彼女が
いなかった時代か)の本の雑誌かあ。
わたしがふと心配になったのは、渋谷陽一は
だいじょうぶなんだよなと(^^;)
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事