事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「クライシス・オブ・アメリカ」The Manchurian Candidate(2004 パラマウント)

2020-05-28 | 洋画

ジョン・フランケンハイマーの「影なき狙撃者」のリメイク。原題は「満州の候補者」の意味。

オリジナルをわたしは見ていないんだけど、朝鮮戦争の英雄が実は中国によって洗脳されていて……なストーリーらしい。フランケンハイマーのことだから単なる反共産主義映画にはしていないだろう。その問題作をリメイクしたのが「羊たちの沈黙」のジョナサン・デミであることからもそれはうかがえる。

デンゼル・ワシントンメリル・ストリープリーヴ・シュライバーに加え、「マイレージ・マイライフ」で“国内線のトイレでセックスをする女”を絶妙に演じたヴェラ・ファーミガまで出ていて豪華なことだ。

ただしデンゼル・ワシントンの悪夢に悩む軍人役は柄に合っていないし、デミの演出もゆるい。

それを補って余りあるのが“息子を溺愛するあまりに国家を崩壊させてもかまわないと突っ走る狂気の母親”役があまりにはまっている(笑)メリル・ストリープ。怖えよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の名言2020年5月号PART1... | トップ | 「黄色いリボン」She Wore a ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事