事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」(2013 東映)

2013-05-21 | 邦画

Tanteibarimg01 前作の特集はこちら

シリーズ化がめでたい第二作。歴然と前作よりもいい。意外に少なかった探偵(大泉洋)と高田(松田龍平)のへらずグチは30%増量中だし、なぜヒロイン(尾野真千子)が関西弁なのかのひっかけも効いている。

近ごろ東映やくざ映画ばかりDVDで見ているけれど、片桐竜次が組長役だったり、画調が荒かったりと三角マークの伝統が息づいていてうれしい。まあ、往時の東映だと、大泉洋のようなタイプが主役というのは考えづらかったろうが。

確かにドラゴンボールやワンピースなどのアニメも東映の基調音ではあるけれど、「相棒」につづく実写ヒットシリーズができて、まずはめでたい。

というのも、観客がすぐに主人公に感情移入できるので、シリーズものはやはり娯楽映画の王道。それに、シリーズだからこそできるお遊びもたくさんしこんであるのだ。

・前作で鼻をひんまげられたネオ右翼が、またしても探偵のせいで鼻が曲がっちゃう。

・探偵の身体に一作ごとに傷が増えていく。

・病院のシーンで、探偵のとなりのベッドでウィスキーをラッパ飲みしてるのは原作者の東直己(前作ではバーのカウンターで眠りこける客だったとか。気づかなかった)。

・ウエイトレス役の安藤玉恵のセクシー度がどんどん上がってる(笑)

……とかね。そんなゆるい娯楽映画でも、テーマとして苦いものも含んでいる。反原発を主張してカリスマとなった政治家(渡部篤郎)を追いつめる探偵に襲いかかる集団が“無垢なる市民の集合体”であるあたりは鋭い。その市民が、リンチの手段としてむかしの助っ人ガイジン(マルカーノとかポンセとか)のものまねで金属バットをふるうのも気が利いている。

政治家の開き直りに一片の真理があるように、絶対の悪も絶対の善も存在しないことを探偵は苦く思い知る。わたしの妻は“犯人”に不満だったようだが、やはり現代のミステリはこうでなくては。観客もまた、苦さがないと納得できない因果な時代なのだし。

続編を希望します!今度は探偵の身体のどこに傷が入るか楽しみです!(ほんとは安藤玉恵に期待です!)……そしてめでたくPART3につづく!

Andotamaeimg01_2

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明細書を見ろ!2013年5月号~... | トップ | いやな感じ。その1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「1」でハマり原作シリーズを読破し、まちキネで「... (ぱたた)
2013-05-22 08:47:17
「1」でハマり原作シリーズを読破し、まちキネで「2」上映希望出しました。
勿論本作の原作も読んでますか、映画はうまくアレンジしているなと。
弓子(尾野真千子)は映画のみのキャラですが、その分話が膨らんだし、
原作ではほぼ探偵の単独行動で、映画ではうまくバディ物になってるし、
あげたらキリがないですがとにかく見事なアレンジ。
映画のお色気部分は本当は原作の前作で中学教師の彼女が出来て
数ヶ月経ったという流れ。その場面がある為ヨメと別に鑑賞した次第。
原作は飛び飛びで映画化ですがシリーズ化は熱望しますね~!

ヨメからネタで「高田号」の車検シールがコロコロ変わったって??
返信する
話は悪くないのですが、決定的に大泉に萌えないん... (sakurai)
2013-05-22 14:52:06
話は悪くないのですが、決定的に大泉に萌えないんで、どうしようもないですね。
推理じゃなく、体張ってるだけだしねえ。
反原発を持ってきた気概は買いますが、それをうまく生かしてない!
もっとうまく持って行けたんじゃないかなあ~という思いがぬぐえません。
安藤タマちゃんは、いい味出てますよ。
最近は朝の番組でお見かけしてます!
才媛なんですよね。
返信する
あははは。ぱたたさんもあのシリーズにはまったん... (hori109)
2013-05-22 22:39:30
あははは。ぱたたさんもあのシリーズにはまったんだね。
たださあ、オレも全部読んではいるんだけど、すでにどの
作品がどんな展開だったかさっぱり。
探偵がウォシュレットなしには生きていけないとか、
そっち系ばかりが印象に残って(笑)
ところで、どうして“その場面”があると奥さんといっしょに
見れないんだっ。
返信する
sakuraiさん、「推理じゃなく、体張ってるだけ」っ... (hori109)
2013-05-22 22:45:39
sakuraiさん、「推理じゃなく、体張ってるだけ」って、
そんな本当のことを言っては(笑)

ネタバレになっちゃうけど、渡部篤郎の理屈はちょっとわかるな。
反原発という正論を押し通すことの危うさ。
だからこっちも、いいかげんな感じを残した反原発で
なきゃいけないなーと。
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事