事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」Scent of a Woman (1992 ユニバーサル)

2018-09-08 | 洋画

オリエント急行殺人事件」「アントマン&ワスプ」と、ちかごろ絶好調のミシェル・ファイファー。昔の映画も観てみよう……えーと確かアル・パチーノと共演してるのがあったよな、とディスカスで検索。これだっけか、と何も考えずにポチッ。

さあ拝見しましょう。あれ?オープニングのクレジットにミシェルの名がない。しまった、ミシェル・ファイファーが出ていたのは「恋のためらい/フランキーとジョニー」だった!(スカーフェイスでも共演しています)。

まあ、ミシェル抜きでも面白ければそれでよし………………ってめちゃめちゃ面白いじゃないですか「セント・オブ・ウーマン」!

ボストンの名門校で学ぶ、苦学生のチャーリー(クリス・オドネル)は、金持ちのボンボンたちの校長へのいたずらのせいで、退学の危機にある。そんなとき、盲目の退役軍人フランク(もちろんアル・パチーノ)の世話をするバイトに向かう。フランクはいきなりチャーリーをニューヨークに同行させ、贅の限りをつくす。宿泊先はヒルトンのフラッグシップ、ウォルドルフ・アストリア。盲目なのにフェラーリを疾走させ……まるで、思い残すことがないように。

女の香り(原題)に歓びを感じ、傷つき、そして再び前を向く……一発大逆転のストーリーは「ミッドナイト・ラン」でいいところを見せたマーティン・ブレスト監督だからお手のもの。ボンボンのひとりが若きフィリップ・シーモア・ホフマンなのにびっくり。フランクとタンゴを踊るガブリエル・アンウォーの美しさときたら。

でもこの映画はひたすらアル・パチーノのものだ

彼がうまい役者であることは誰でも知っていて、だからむしろ退いた演技を見せるのかと思ったら、リミッターをはずしたかのように「これがうまい演技だ。これが名演だ」とかましている。

盲目の人間の動きを徹底的に研究したのだろうし、失ったプライドを次第に取り戻していく過程など、うなるほどうまい。でも、まさかこれだけわかりやすい演技でアカデミー賞を受賞するとは彼も思わなかったのではないか。

そして、彼に唯一のオスカーをもたらしたのがこんな娯楽作だったことが驚き。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「悶絶!!どんでん返し」(1... | トップ | 追悼バート・レイノルズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事