事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

追悼バート・レイノルズ

2018-09-08 | 芸能ネタ

そうか、バート・レイノルズが亡くなったのか。享年82才。イメージからして、もっと早死にするかクリント・イーストウッド以上に長生きするかだと思っていたのに。

人生山あり谷ありを地で行ったような人。ヒット作を連発するかと思えば自己破産まで。私生活も恵まれていたとはいえないようだが、多くの美女たちと楽しんだことだろう。ロバート・アルトマンの「ザ・プレイヤー」に本人役でちょいと出て、ハリウッドに皮肉をかますのが芸になっていたので、だからこそザ・ハリウッドな人でもあった。

「トランザム7000」や「キャノンボール」で稼ぎまくっていたころの彼には実はあまり興味がなくて、それ以前の「ロンゲスト・ヤード」が最も彼らしい作品だったと思う。愛人の顔をマジで殴り、刑務所に収監。憎々しい所長や看守(エディ・アルバートとエド・ローターが最高)に虐げられた彼は囚人チームを率いて……ロバート・アルドリッチの傑作なのでぜひ。

熱血なタイプに見えて、実は監督としてもシャープ。「シャーキーズ・マシン」は傑作だった。この映画にしても「ハッスル」にしても、娼婦を相手にすると彼は光り輝いた(笑)。レイチェル・ウォードやカトリーヌ・ドヌーブというチョイスもすばらしい。

彼の演技の最高峰は文句なくポール・トーマス・アンダーソンの「ブギーナイツ」。ある“才能”をもっている青年(マーク・ウォールバーグ)をスカウトしたポルノ映画監督役。ザ・ハリウッドな人という印象がここで生きる。

最晩年に至るまで作品が途切れず、生涯現役だった様子。彼の死は大々的に報じられた。大好きな人だったので、そのことが素直にうれしい。“向こう”でもがんばってねバート。

来年は、ディカプリオとブラピが共演し、タランティーノが演出するという驚愕の作品「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」が公開される。はたして彼のパートは撮影されたのか、あるいは代役を立てるのか。いずれにしても、必ず見に行きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「セント・オブ・ウーマン/... | トップ | 極私的大河ドラマ史PART26 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能ネタ」カテゴリの最新記事