事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「明智小五郎対怪人二十面相」(2002 TBS)

2008-12-18 | テレビ番組

51d8whwe86l 「K-20 怪人二十面相・伝」の予告編のつもりで鑑賞。二十面相にビートたけし、明智小五郎に田村正和、文代さん(この作品では明智夫人ではない)に宮沢りえ……加えて西田敏行、伊東四朗までそろえてここまでつまらなくできるのも凄い。

コンセプトはわかるんだ。ネタバレになるので言えないけれど(まあ、オープニングで気づく人もいるでしょう)、なぜ二十面相は明智小五郎に対抗心を燃やすのか。山元清多の脚本はそれなりに工夫がある。でも、ノスタルジックな画面とシリアスな復讐劇がフィットしないことおびただしい。ポプラ社の少年探偵団シリーズに胸ときめかせた世代としては、今回のお話はなかったということで。

だいたいね、小林少年をあの中尾明慶にやらせるのが間違いだし、豪華キャストのなかに久本雅美をいれただけでいっきにコントに見えてしまうのがわかんないかなあ。

たけしはマントをつけてもタケちゃんマンに見えないのに☆★★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「天下御免 第3巻」早坂暁著 | トップ | 「パンズ・ラビリンス」Pan's... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事