事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

龍馬伝~第23話「池田屋に走れ」

2010-06-06 | テレビ番組

Hiraokayuta02 第22話「龍という女」はこちら

前回の視聴率は19.5%で全ジャンル中5位。誰も期待していないサッカー戦がトップにあったとはいえ、上位5番組はすべて日曜日。在宅率云々というより、地上波のステイタスが下がり続けていることがわかる。こりゃ、平日は「ゲゲゲの女房」の奮闘に期待するしかないか。

陸奥宗光登場。クールで功利的に見える彼が、のちに龍馬のために激発するあたりまでは描かれないのだろうな。演じているのは平岡祐太。「スウィングガールズ」の、あのお兄ちゃんがねえ……。あ、貫地谷しほりとはあの作品でつながっているし、福山雅治と佐藤健とはアミューズつながりか。

大河ドラマの魅力は、「のちの○○である」という具合に偉人の若き日がむき出しに描かれることだ。陸奥にしても、三菱を興す岩崎弥太郎にしても、そして龍馬にしても、若いころはおよそ何者でもない。ただ単に「生まれた時期」「いた場所」「いっしょにいた人間」が結果として偉人にその人物を引き上げたのだとしても、同じ条件にいてもなにごとも成さない人物もいただろうな、と視聴者が思えるあたりが醍醐味。今回の龍馬はちょっと正論吐きすぎですけど。

ついに池田屋。この、一種の警察行動が歴史に残っているのは新選組の名をとどろかせたことによる。近藤勇も土方歳三も、その時点までは単なる田舎侍にすぎなかったのに……

第24話「愛の蛍」につづく。草刈民代再登場を祝して、今度こそ21%と読みました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カモシカ騒動その2 | トップ | カモシカ騒動その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事