事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

うまい店ピンポイント2018年秋 123(ひふみ)

2018-10-15 | 食・レシピ

花鳥風月篇はこちら

家族がみんな出払ってしまい、夫婦二人が残る……ぐふ。

「どこに行く?」

舅姑がいない連中はこれが日常なのかと嘆じつつ。日本蕎麦にしようと語り合いながら、わたしはしかしちょっと思いついた店があった。

「同僚がさあ、象潟においしい店があるって言ってたの。ひふみ、っていうんだけど。担々麺が名物だって」

「いいわよそこで」

7号線を北上。久しぶりなのでいろんなものが変わっている。そうかこの店はもう閉めたのか。ああこの店はまだ元気だ。なぜだ(笑)

象潟に入る。

「海老フライがとっても大きい店もあったわよね」

「うん。何回も来たじゃないか」

「あたしは1回しか来てないけど」

「…………」

「…………」

スマホのナビアプリはまことにいいタイミングで123を示してくれる。これ、ナビがなかったらわかんない場所だよなあ。

海っぺり。そうなんだファミレスなんだ建前は。でも客はみんな担々麺をオーダーしています。4種用意してあったので、わたしは人気ナンバーワンというふれこみのNEW担々麺。とんこつベース。妻は野菜たっぷり味噌担々麺。

あ、おいしい。客はひっきりなしに入ってくるけれども、お店も広いし駐車場もたいしたものだ。妻も満足。また来よう。帰りは遊佐の道の駅ふらっとでソフトクリーム。濃厚。

志幡篇につづく

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鳥肌が」 穂村弘著 PHP研... | トップ | 「襲来(上・下)」 帚木蓬... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社内食専門 (大阪支社長)
2018-11-21 08:01:04
>夫婦二人が残る……ぐふ。

濃厚なため息(*'ω'*)

>「どこに行く?」

だいたい、二人になったらどこか行くんですかね、

我が家は行きませんゼッタイ(*'ω'*)
めんどくさい、外は (*'ω'*)

返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事