事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

公務員というお仕事 サンプル2 ~時効警察

2007-09-20 | 公務員

82ecb922 それでは公務員の天国と地獄の続きを。まずはメリット方面から。

・公務員になってすぐ、銀行や信販会社がつぎつぎにやってきて、クレジットカードをつくってくださいとお願いされた。お願いしてもつくってもらえない中小企業勤めの友だちからうらやましがられた。 (市役所 25歳)

そうだ。これは誰でも経験はあるはず。地元の銀行のように露骨に『公務員ローン』などというものをもうけた所もあった程だし。しかし、初手から金融とのつき合いがこんなパターンから始まってしまうため、公務員の側は銀行員を一種見下す傾向があるし、逆に銀行員は内心公務員をめちゃめちゃに嫌っている(人もいる)。新採(これも公務員用語?)の時、顧問をやらされていたサッカー部のコーチが銀行の営業マンで、酒を飲んだときボソッと「相手してて、一番イヤなのは実は学校の先生なんだよ……」とつぶやかれた時には、ああ俺の人生はそんなイヤな連中との付き合いで終わるのか、と暗澹とした気持ちになったのだった。

・ボーナスが三回ある。夏、冬の他に三月にミニボーナスがある。0.5ヶ月分だけど、すごくうれしい。JRとか公団の保養所を安く使える。病院にかかっても共済病院ならタダ。初診で行っても組合員証(保険証)を見せれば最優先で診てもらえる。三十分も待たない。(中央官庁 23歳)

よーし、霞ヶ関には寒冷地手当はないわけだな。ふと思ったのだが、3月の期末手当がなかった場合、近年のマイナス勧告はどう処理されていたのだろう。国家公務員は勧告が早いから12月でなんとかなるんだろうが(ならないのか?)。それから東北中央病院!一回も使ったことないけど何だあの大赤字は!共済組合の決算書を(暇だから)チェックしていて呆れた。なーんだありゃ。

35076631 ・子供の医療費は、自分が払った分全部が互助会から返金されるので、奥さんに払わせて、医療費の入金される口座を別にしてポッポしている人も多い。(県庁 23歳)

……私です。

・当日の朝に電話してきて「一時間年休」というのがよくある。あれはたんに遅刻だと思うけどねー。 (府庁 25歳)
・時間休はすごく助かる。寝坊したので二時間休みとか、
バーゲンやってるので途中で二時間抜けるとか。 (県立病院 20歳)

自分が世間知らずであることを思い知らされる。そうなんだ、会社って、時間年休ないのか。いやぁ知らなかった。とすると午後に時間休を取って田植えだの稲刈りだのをしている私を、近所の連中はさぞや奇異な目で見ていることであろう。まいったなあ。

……あ、ついに学校が出てきた。でも、デメリットの方もすごい。

・ファックス一枚送るのにも、教頭のハンコがいる。めんどくさい。(高校 25歳)
・とにかく「真面目である」ということが職場、世間から要求されるので、うっかり
ジャンプも買えない。(高校 23歳)
・教員にプライバシーはない。家に男を泊められない。(高校 25歳)
・七百人近い人が集う場所なのに、電話の回線が一本とはこれいかに?(中学 27歳)
・酔っ払い運転に厳しい。
やっちゃうけどね。 (高校 26歳)

そして彼女たちが語る【公務員をめざす学生さんにひと言】、これが泣けるのだ。

・「やめといた方がいいですよ!」特に「人の役に立ちたい」と思って役所に入るのはやめた方がいいです。特に特に地方の小さな町村役場なんて絶対にやめたほうがいい。失望するだけです。外を見ないで内ばかり見ている奴が多すぎるし、それどころか、自分のことしか考えてない奴も多いです。奉仕者が奉仕をしなかったら、それはただの税金ドロボーです。 (町役場 24歳 勤続7年 年収280万)
Kumicoaso ・「やる気のある人はやめたほうがいい」仕事ができてもできなくても、昇進に変わりはないし、結局、バカでもいい大学出てる人が上に行く。(中央官庁 23歳 勤続4年)
・「やめといたほうがいいと思うよ」地方公務員を一年やったら、そいつはもう民間では使いものにならんと言われています(民間経験者に)。いい年して世の中の仕組みがわかってない人も多いしね(初歩的なこと)。自分もいきなり公務員になっちゃったけど、何年か民間の経験をしたかったなと思います。(町役場 24歳 勤続5年 年収350万)
・「
ヘンな奴は入ってくんなよ」迷惑だから。公務員ってちょっと精神的にヤバイ人が多いのよ。(建設省 25歳 勤続7年 年収380万)  

次号はもっと泥沼。派閥、と不倫である。なんか、ほんと、やんなって来たな。

……うわあこの時代の公務員は恵まれていたんだな、とつくづく。メリットのほとんどは(時間休をのぞいて)なくなっているのだ。うーん。

画像は、“もっとも美しい公務員”『時効警察』の麻生久美子。勝手に思い込んでいるだけですけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公務員というお仕事 サンプ... | トップ | 公務員というお仕事 サンプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公務員」カテゴリの最新記事