事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

港座通信~「黄色いリボン」She Wore a Yellow Ribbon

2010-06-22 | 港座

Sheworeayellowribbon 監督:ジョン・フォード

出演:ジョン・ウェイン ジョーン・ドルー ベン・ジョンソン

「黄色いリボン」She Wore a Yellow Ribbonは、これまで「荒野の決闘」「駅馬車」「静かなる男」と港座でお送りしてきたジョン・フォード監督の“騎兵隊三部作”の代表作。ジョン・ウェインがあいかわらず渋いのでお楽しみに。

※ジョン・フォードの、というか西部劇の魅力とは、結局のところ馬の疾走じゃないだろうか。この作品でも、突っ走る馬がリズムをつくり、作品をもりあげている。

若き日のベン・ジョンソン(ドーピングの人ではありませんよ)が、その馬をあやつって絶妙。それも当然の話で、彼のお父さんは投げ縄の世界チャンピオンだったマジのカウボーイ。自身もロデオの経験者で、映画界に入ったのはハワード・ヒューズに調教師として雇われたため。渋くなってからの「ラスト・ショー」は必見。

港座オフィシャルブログはこちら↓

http://minatoza.exblog.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 港座通信~「青い山脈(正・... | トップ | 「告白」 (2010 東宝) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

港座」カテゴリの最新記事