事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「物のかたちのバラッド」片岡義男

2008-05-06 | 本と雑誌

1923461638_2   バイリンガルであるがゆえに日本語の現状を激しく憂う片岡が「日本人が美しい言葉づかいをしている日本」という虚構を創り上げている作品。現代日本への痛烈な皮肉であることは「影の外にでる」以上かもしれない。

同時に、美人しか登場しないいびつなポルノ小説でもある。だいたいポルノとして機能しているかも疑問。「挿入」だの「抜去」だの「処女膜」なんて言葉がゴロリと投げ出されている。これはこれで趣深いけどね。「東京青年」同様、セックスにもたしなみがあった時代への憧憬と言えるかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ふたり道三(一)~(四)... | トップ | 「THE 有頂天ホテル」('05 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事