ホームメイド・ケフィアを好きな方のために

ホームメイド・ケフィアをこれから始めたい方、すでに始めている方のブログです。ケフィアについての感想や質問をお書き下さい。

光岡知足先生を偲んで

2021年03月23日 14時29分49秒 | Weblog
日本乳酸菌学会誌最新号(Vol.32 No.1 2021)に光岡先生がお亡くなりになったことが報じられました。
生前先生には様々にお世話になりました。関西ルナ在籍当時日本で最初に”ビフィズス菌入り飲むヨーグルト”を発売できたのは、先生からビフィドバクテリウム・ロンガム菌を分譲していただいたおかげでした。
私が独立してホームメイド・ケフィアを発売するにあたっては、山の上ホテルに光岡先生、寺田先生(元日本獣医畜産大学教授)、川島先輩(元森永乳業研究所長)が集まっていただき、”ホームメイド・ケフィア研究会”を作って励ましていただきましたことは懐かしい思い出です。
ホームメイド・ケフィアが今日あるのは光岡先生のご指導によって、寺田先生、藤澤先生(日本獣医生命科学大学教授)がホームメイド・ケフィアの飲用による腸内細菌叢の変化と健康への貢献について研究発表してくださったおかげです。
写真はケフィアニュース Vol.10, No.1 (2003)に投稿してくださった記事の一部です。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケフィアの抗ウイルス活性 | トップ | 長寿伝説を実証するプロバイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事