一人時間

庭・猫・娘・私の時間

夜のパリ散策 冬Paris 6th(12 月21日)

2020-02-13 | 2019 France
17時
モンマルトルも夕闇に沈む



どんどん丘を下ります。





いいなあ、この街の灯り




派手なイルミネーションで有名な
【ギャラリーラファイエット】
オペラ座の近くです。




素敵です。



子どもは可愛いな。







わーい(⌒▽⌒)
友人が焼き栗買ってくれたよん!
のだめ読んだ時から
冬のパリで是非食べてみたかったの。




18時すぎ
【パッサージュ】
「18世紀後半に登場したガラス屋根のアーケード街。そのいくつかは改修され、当時の趣を残す散歩道となっている。」

【ギャラリー・ヴィヴィアンヌ】
このパッサージュには
前から来たくてリクエストしていました。
パリで一番美しいパッサージュ


この小さな入り口が
秘密の通り道へ誘う。



床のモザイクタイルが
ありえなくおしゃれだわ〜〜





ノスタルジックだわ〜〜





テラス席もあります。











ランプシェードもクラシカル












なんだかもう一度
パッサージュを歩いた気になりました。
(写真を厳選してないことの言い訳~_~;)

ガラスの天井から差し込む光を
浴びるために
また昼間も訪れてみたい。


さて、夜の街に戻りまーす。
歩け歩け歩け
ひたすら友人と姉の後をついて行く。
目印は姉の煉瓦色トートバッグ
パリの暗い道を歩いているうちに
意識が朦朧としてくる。
八甲田山的な?まさか。
人は歩きながらでも寝られるものですね。
一度は違う人について行きました。
多分ルーブルの近く。
ルーブルには何か因縁があるのか???


19:25
着いた着いた〜〜╰(*´︶`*)╯♡
しばらく歩かなくていい喜び笑笑
友人のオススメのレストラン

お魚料理の美味しいこと(≧∀≦)
サービスがいいこと(≧∀≦)
これは通っている友人のおかげ



舌平目、イカ、カサゴ
ラングスティーン(海老)
リンゴとアーモンドのタルト
食後のコーヒー
また食べたーーーーーい!!!

美味しすぎて幸せすぎて
ついつい喋りながら
寝おちしてしまう姉妹なのでした。


21:10レストラン出発

途中で見たエッフェル塔
21:24




21:50アパルトマン到着


北側にモンマルトル

南側にアパルトマンのある15区

青丸がレストランの場所です。





モンマルトルからセーヌ川を越えて
アパルトマンまでパリの街を歩きぬいたこと。
地元っ子もびっくりだったそうです。
友人には本当に感謝。
私たちに付き合って
先導し歩いてくれてありがとう。

この歩数が全てを物語っています。
歩いてないのは
レストランで夕食とった時だけだね。

楽しかった。
あの時のあのパリでなければ
経験できない。
歩いた道はもちろんもう分からないけど、
こうやって1日を地図で確かめないと
気が済まない。
日記ブログを書きながら
もう一度旅してる感じが好きだ。





この記事についてブログを書く
« モンマルトルへ 冬Paris 6th... | トップ | 2019冬Paris Last day (12月... »