一人時間

庭・猫・娘・私の時間

夏庭パトロール 7.6

2024-07-06 | 
え!?もう7月?!(◎_◎;)

と、皆が思う1年の折り返し。

旅行続きでブログ記録や山準備に囚われ
(もう一つ先週の霧ヶ峰1泊旅が溜まってる😅
そして次の2泊山旅の準備も…)
庭からも編み物からもとんと離れています。
雨も時々いいタイミングで降ってくれたので
水やりもせず何となくやり過ごしていました。
流石にこのところの猛暑で萎れていたので
久しぶりの水やり

わさわさと荒れた庭


モルダナ、沢山咲いてくれたけど
もう終わりかけてますね。
次は上で咲く白いミナヅキの季節です。


巨大になったブルーベリー2本


今年も豊作
粒が大きいものもたくさん出てきた。
ジューンベリーと同じく、いっぺんに熟さず
少しずつ食べごろになるので
水やりのたびに私の口に入る。
今年はそれ以上になってるので
ちょっと冷凍するようかな。


姉とのリアルタイム情報交換によると
ブルーベリーの剪定は6月上旬までに済ませないと
来年の収穫に影響があるらしい。
ただし我が家は私と野鳥しか食べないので 
収穫量は関係なく、今、剪定することに。

日が翳った午後に剪定を始めましたが、
ブルーベリーは先の先まで実がついているので
今回は断念。
十分に熟れて誰かの口に入ってから剪定することに。
(基本、意地汚い笑)
それよりも手前の、小道を塞ぐわさわさの紫陽花を
バッサリと剪定しました。

before

after
(奥のハランが見えるようになった)


刈り取った紫陽花(実家からの挿木)



汗をかきかき振り向くと、色鮮やかな蝶々が。


後で調べよう、と思っていたのに
その場でスマホが自動で教えてくれました。
びっくり!


調べてみると
幼虫の毒毒しい色(赤に黒)を見て思い出しました。
毎年スミレの花を食べ尽くす奴です。
こんな綺麗な蝶々になるんだ〜


手前がルドベキア・タカオ
奥がオミナエシ
真夏の黄色はこれから。



カシワバアジサイ・スノーフレークは
白→緑→朱と色変わり中なので
まだ剪定しません。


涼しげなマウンテンミント
香りも爽やかでアレンジに入れたら 
ナチュラルが増しそう。
(アレンジ、作らんけど笑)


今年はマタタビの蔓が伸びる伸びる…


口紅藤は大暴走中…


5月の花後にちゃんと剪定したら
2番花がちゃんと咲いてくれました。
今までごめんなさい。




イチジクが今年は6個もなりました〜
嬉しい〜〜〜


ブラックベリーはほぼ外猫額庭に向かって熟す。
手が届きにくくなかなか気軽に摘めないので、
今年は鑑賞で終わるかな。




ブドウも然り。
外猫額庭でいっぱいぶら下がっています。


今年初めてクーラーをつけました。
この記事についてブログを書く
« 2024.6.24 野沢温泉家族旅行... | トップ | 霧ヶ峰 山小屋宿泊ツアー ... »