一人時間

庭・猫・娘・私の時間

モンマルトルへ 冬Paris 6th(12 月21日)

2020-02-12 | 2019 France
オルセー美術館の前の橋を渡って
チュイルリー公園を抜ける。



これまた冬枯れがいい感じね。
もちろん夏も来てみたいけど。



2人仲良く
昨日メルシーで買ったストールを。
今日はオペラ座に行くつもりだったので
少しおめかしです。
パリの人はほとんど黒のコート。
私も日本に戻ってから黒のコートを即購入笑。



スケートリンク



ここにもクリスマスマーケット



ヴァンドーム広場の塔が見えてきました。



焼き栗!!!
のだめとユンロン!



ヴァンドーム広場も抜ける。
高級ホテルとショップが立ち並ぶ界隈。







オペラ座前
友人が予約してくれていましたが
残念なことにストの影響で
公演は中止でした。



ここで再びタクシーを拾い
モンマルトルに向かったのですが、
まーすごい渋滞
あんな渋滞見たことがない。
よく車が割り込めるなーという車の渦に
果敢にもタクシーは滑り?こみました。
これも日本では味わえない一場面。
またまた車内で私用電話始めたり、
道行く同業者に身振り手振り大声で渋滞を知らせたり、
タクシー運転手もいろいろ。
言葉がわからないのでひたすら黙ってましたけど。
友人がいなければ、乗れる自信がない。


なんとかモンマルトルに到着!感謝!
どこをどう歩いてここにたどり着いたのか?
やっぱり写真を撮って記録しておかないと
記憶に残りません。。。

今回で3度目







2人とも顔を隠してるようなものね笑



はい、大好きなこの階段ですよ〜〜








いろんなバージョンで撮ってくれました。
絵になる場所です。


Photo by P吉


サクレ・クール寺院にお参りします。
パリで一番高い丘にある
静かな祈りの場所。



















ここの眺めがいつも好き



姉が美大生の頃やってたバイトを
初めて聞きました。









曇り空の下のエッフェル塔



ここからも見える。



アメリのメリーゴーランド



下からも。





パリの屋根



好きな場所に
何度も季節を変えて来られるのは
幸せなこと



ここからは歩く歩く歩く〜〜
夜のパリの街は次に続く
この記事についてブログを書く
« オルセー美術館 冬Paris 6th... | トップ | 夜のパリ散策 冬Paris 6th(1... »