一人時間

庭・猫・娘・私の時間

2024 6.22 野沢温泉家族旅行 初日 その2

2024-06-26 | 旅行
部屋で一休みしたら早速、宿の内湯へ
綺麗に身体を流したら、いつでも外湯に行ける作戦

お風呂に行く前に、早速ロビーで猫ちゃんズ
写真が多すぎる家族アルバムより
タマ、うめ吉、ムギ、きなこ


私のお尻にすっぽりハマるうめ吉
(勝手に潜り込んできた)


私と次女が内風呂を楽しんでる間に
部屋に来たムギちゃん(昨年に引き続きウォンテッド猫)
ロビーのうめ吉、きなこ


内風呂前からついてくるムギ、
ロビーのうめ吉、タマ、きなこ


レアキャラのスズちゃん
部屋に来てすぐ出されるタマ(ウォンテッド猫)
うめ吉、きなこ、ムギ


部屋に来たあんず、部屋を出されるタマ、
外でくつろぐスズ


部屋での探索が許されるあんず


絵になる部屋猫、あんず


外にいる、ショースケとモモちゃん


源泉掛け流したっぷりの内風呂に入った後は
部屋で、先ほど買ってきた地酒やつまみでダラダラ
部屋やロビーで猫三昧

18時半からのたけのこまつりに向けて
外に散策に出かけました。
桐屋旅館の目の前の崖の上が足湯
娘たちの下駄は宿のもの




山々は雲の中


前回も3日間滞在したので
大体道はわかってきた。

野沢の湯。
豊富な水がとうとうと流れる音。
硫黄の香、湯けむり。


ここがたけのこ祭りの会場
まずは前売り券を2,000円×3セット購入
日曜なので行列。すごい賑わい。








3人それぞれがあらかじめ決めていたものを買って


テーブル席はもう空いてなかったので
宿にテイクアウト

ムギちゃんのお出迎え
残念ながらお部屋には入れませんよ。



買ってきた食べ物とお酒
全てたけのこ入り

いただきまーす(⌒▽⌒)


お腹いっぱいになった後は
風呂好きの次女と外湯に入りに散策へ

あずきとタマがお見送り
この時うめ吉の脱走騒ぎ
(外に出ていいのはショースケ、モモ、ハチ、スズの
先輩猫達だけ。
というより先輩猫が若輩猫を嫌がって入らない。)


20時 まだたけのこまつりは盛況です。



向かったのは熊の手洗湯(くまのてあらゆ)温泉街




手前にあった上寺湯(かみてらゆ)
比較的歴史の古い外湯らしい。
入ったのが20:04


出たのが20:20
本当にサッと脱いで掛け湯してザブンと浸かって
(激アツ。熱くて楽しい)
さっさと着替えて出る。それだけ。
地域の人は狭い洗い場でゆったりと身体を洗って洗髪も。


桐屋旅館は麻釜(おがま)通りに。








ここでもしばらく猫ズと遊ぶ。
夜になると猫ズは母屋に帰っていきます。




熱い温泉に2度も入り、お酒も飲んでいるので、
早寝。私は悪夢にうなされて
娘たちを震え上がらせる寝言を言いました。
(家族で語り継がれる伝説の寝言に。笑)
長女は思わず「長野 除霊」と検索しそうに。
次女に揺り起こしてもらって悪夢から覚め、
深夜ラジオを聴いて、今度こそ安らかな眠りに。

明日は一日中雨の予報。
まったり温泉旅♨️です。続く。
この記事についてブログを書く
« 2024 6.22 野沢温泉家族旅行... | トップ | 2024.6.23 野沢温泉家族旅行... »