一人時間

庭・猫・娘・私の時間

紫陽花・薔薇・ラベンダーの剪定

2024-06-17 | 庭仕事
霧島の恵

四季咲き紫陽花
前から欲しいと思っていたのですが
激安花屋で激安に売られていたので
購入、地植え。

最初は綺麗な水色でしたが、次第に緑に色変わり


育て方を調べると、
花後は根本からバッサリと切ると
次の芽が出て花をつけるらしい。




バッサリといきました。


花は飾って、茎は挿木してみようかな。


そういえば、以前
花遊びでいただいた霧島の恵を挿木したけど
多分失敗したのですね。

庭仕事6.24 - 一人時間

紫陽花の植え替えカモミールの後の大鉢に。マジカルシリーズ…これ名前?ピンク→水色→グリーンと色変わりしたらしい。母の日父の日を過ぎて激安に値下がりしたもの水場によく...

goo blog

 


ビエ・ドゥも剪定することに。
信頼するバラ苗生産専門店さんのInstagramの
「花後に1/3〜1/2の高さに切り詰め、
新しい枝を出させる」
という教えに従い、バッサリ!!!
姉も剪定していたのでその流れにものる。

Before




After スッキリ〜


新しいシュートが出てきてくれるといいな。

イングリッシュ・ラベンダー
花は汚くなってしまいましたが
天然のラベンダーの香りが何とも言えない(≧∇≦)


どこに飾ろうかな。やっぱり寝室かな。
よく眠れそう。



ついでに
カシワバアジサイとヤマボウシの枝も
少し切っていけてみる。


大型なのでリビングに映える。
白と緑が爽やか。
花びらが落ちないのもいいね。
この記事についてブログを書く
« アルスロポディウム・カプチーノ | トップ | 紫蘇わさわさ »