一人時間

庭・猫・娘・私の時間

2024 京都姉妹🌸旅 東山 祇園の夜

2024-04-15 | そうだ 京都、行こう。
京都への移動時間を利用して
翌日の山科、宇治観光の計画を2人で立てました。

東山 石塀小路「寿栄屋」さん
着いたのは18時頃でしょうか
部屋に落ち着くまもなく、
夕食は、たまたま空いていた
お泊りの常連さんの行きつけのお店を
紹介していただきました。
(次回からは前日には連絡して
予約してもらう必要あり)

山椒料理・おばんざい「内儀屋(かみや)」さん
場所は高瀬川沿い。予約は19時。
京都市内の地図はなんとなく頭に入っているので
なかなか早足で目指します。
ねねの道→八坂神社→四条通→鴨川越えて
→木屋町通り高瀬川沿い
と慣れた道を急ぐ。

小さなお店でお客さんも満杯で
写真を撮るのを憚れたからでしょうか。
美味しい料理の写真が全くありません。
山椒の魅力満載のお料理でした。
料理の内容はこちらで。↓


姉(お義兄さま)の奢りで
美味しいお酒が飲めました〜ご馳走様(^^)
いいところ教えてもらった!また行こう!


1時間ほど飲んで外に出たら
そこは高瀬川
夜桜満開でした。




四条通りから花見小路に渡るところで
本物の舞妓さん発見!さすが祇園です。


何となくついていく感じに


どこかのお座敷なのかな。頑張ってください。


今までの姉妹桜旅の思い出話などしながら


ほろ酔い気分でそぞろ歩き
建仁寺の横を通り


石塀小路へ帰ってきました。






20:45 ただいま。



この部屋のこの窓にも姉妹の思い出があります。


これまた10年前の旅でした。

そうだ 京都、行こう。 2014姉妹桜旅 ~その5~ - 一人時間

片泊まり宿「寿栄屋」さんのお部屋は、圓徳院の南庭に面しています。夜初めて、灯りのついていない部屋に入ると、ライトアップされた圓徳院の灯りが部屋の中に満ち満ちてい...

goo blog

 
よく歩いた1日でした。
お風呂に入って身の回りを片付けて
明日の朝は朝のお勤めに参加なのでまたまた早起き。
明日の予定は立っているので安心して
すぐにぐっすりです。



この記事についてブログを書く
« 2024 奈良姉妹🌸旅 吉野山 金峰山寺 蔵王堂 | トップ | 2024 京都姉妹🌸旅 ねねの道 円山公園 知恩院 ... »