一人時間

庭・猫・娘・私の時間

そうだ 京都、行こう。 2014姉妹桜旅 ~その5~

2014-04-07 | そうだ 京都、行こう。

片泊まり宿「寿栄屋」さんのお部屋は、圓徳院の南庭に面しています。

夜初めて、灯りのついていない部屋に入ると、

ライトアップされた圓徳院の灯りが部屋の中に満ち満ちていて、

うわ~・・・となったわけです。

何だか分からないけど得した気分。

Img_4404




朝。

水琴窟の夢で目を覚ます・・・

Img_4407

藪椿は圓徳院の庭にいる子

Img_4409

あの縁側?から夕べお庭を眺めました。

Img_4418

上から眺めるのもいいもんだ。






朝ご飯。

Img_4423

京の美味しい「おばんざい」の賑やかなお膳。

可愛い小皿。

女将さんとの楽しいお喋り。

ちょうどいい堅さのご飯、おかわりしました。

ごちそうさまでした。






また今度もこの部屋に泊まりたいね。

Img_4415



女将さんにおいとまを告げて




さてバス停に向かいます。

Img_4427

さすが姉の抜かりのないプラン

ちゃんと八坂の塔に挨拶ができる道

Img_4428

八坂の塔から下るこの坂道、好きです。

今日もいい天気です。



バスで銀閣寺前まで揺られます。

さてさて、京都の桜の王道、哲学の道が始まります。




【哲学の道】

Img_4436

川縁の満開のソメイヨシノ

青空

川面にも映っています。

Img_4437

桜のトンネル

この国に生まれてよかった。




桜の枝が近い。

Img_4447

Img_4448

川面に花びらが流れる。

Img_4439

いつまでも散策していたいけれど・・・

Img_4454

橋を渡り左に曲がり山の道に入ります。


行き止まりは椿の生け垣

Img_4459

うわ~・・・・

この道は好きだ。

Img_4460

さっきまでの桜満開、春爛漫からは一転

人気のない静かな山裾の道。

やぶ椿の赤い花が点々と落ちています。




【法然院】

Img_4465

ほとんど人がいない静けさに

鳥の声が響き渡ります。



茅葺きの山門前の緩やかな石畳の坂道は

Img_4466

やぶ椿の花模様

Img_4468

息をのむような美しさ。

その場でぐるりとまわって、静けさと鳥のさえずりも一緒に録画しました。





右手の山は墓地。

見事な紅枝垂れ桜の下には、

文豪 谷崎潤一郎夫妻が眠っておりました。





白砂壇

Img_4472

参拝者の心身を清めてくれるものなんですって。





法然院は椿でも有名なお寺だそうです。

Img_4473

この椿の葉っぱのあしらい

Img_4474

桜の季節は椿の季節でもありますね。

Img_4475

法然院 好きなお寺のひとつになりました。

Img_4476




今日はここまで。

その6は「真如堂」からです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« レディジェーン その2 | トップ | そうだ 京都、行こう。 201... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜もいいけど椿もいいですね。 (てくてく)
2014-04-09 09:23:53
桜もいいけど椿もいいですね。
そしもやぶ椿!
単衣でシンプル。
好きです。
石畳みに落ちる赤。素敵ですね。
椿の葉から流れ落ちる水。
昔からそうされてたのかな…

桜、椿。
散り様がいい。
潔い春ですね。
返信する
潔い春・・・なんて詩人なの!! (笹百合)
2014-04-09 11:25:23
潔い春・・・なんて詩人なの!!
最後の3行は、JR東海のCMみたいだよ。
さすがはてくてくさん(^o^)

やぶ椿私も大好きです。
返信する