一人時間

庭・猫・娘・私の時間

オルセー美術館 冬Paris 6th(12 月21日)

2020-02-11 | 2019 France
オルセーは2度目
詳しい?解説はこちらで


ここは私たち姉妹だけで。
友人とは後で待ち合わせ

2人きりでも頑張るわ〜〜
行ってきまーす!!! 
(なぜうつむいている!?)


Photo by P吉



13時過ぎ

友人の教え
「珠玉の印象派が一堂に会する5階からまわること!!!!
でないと、お目当ての絵にたどり着いた時には
疲れ果ててるよ〜〜」




5階の大時計前
逆光の切り絵的なのが人気なのか
撮影の順番待ちの行列ができていました。



いきなりの
マネ「草上の昼食」



ここからはノー編集のノーコメントで。
いつか時間のある時に付け足します。













モンマルトルのサクレクール寺院。
後で向かいます。



























モネのこの絵を見るのも2度目だけど
実際にルーアン大聖堂を観た後なので
より感慨深し。




























































疲労と暑さでグロッキー中
とうとう座り込んでしまいました。

ワンピースなのは
夜オペラ座でバレエを見る予定だったの。


Photo by Kちゃん


美術品よりも外の風景に惹かれるなんて…


Photo by Kちゃん

姉はじっくりと精力的に観ていたから
それはそれでよかったわ。
そりゃそうでしょう、
私とは思い入れが違う。ふふ。









パリの冬景色
セーヌ川と街並み
いつまでも見ていたい













































地上階ではドガの特別展示もあり
素敵なバレエの少女たちの絵が沢山あったのに
写真は一枚もなし。疲れを感じるわ。笑


2時間ほど回って
15時に友人と
正面のサイの像の前で待ち合わせ


レオポール・セダール・サンゴール橋から
オルセーを振り返る。



この橋は上下2階建てになっています。
途中にベンチもあります。






橋を渡った続きは次回へ。

この記事についてブログを書く
« ヴァンヴ蚤の市 冬Paris 6th... | トップ | モンマルトルへ 冬Paris 6th... »