一人時間

庭・猫・娘・私の時間

PARIS 6th(8月7日)モンマルトルとアメリ散歩

2017-09-28 | 2017 Switzerland・France
午後は大好きなアメリのロケ地巡り。
モンマルトルは昨年も来たけど、
また気分が変わって良かったです。
今年は来る前にブルーレイ取り寄せて予習してきました。

14:25ヴォロンテール出発
ピガール駅着

18区のメトロの駅を降りたら、
左右はいかがわしいお店ばかりです(笑)
※ニノもこんなショップで働いてましたね。





有名なキャバレー ムーラン・ルージュ
(紅い風車って意味なんだって)
1889年創設の老舗キャバレー





知る人ぞ知るカフェ・デ・ドュ・ムーラン
(2つの風車っていう意味だそうです。)
※アメリが働いていたお店よ。
店の前で写真を撮っていたら
「アメリ?」と声をかけられました。
たくさんのファンがいつも集まるのですね。




※トイレの横のグラスがカタカタと揺れるのよね(笑)




※タバコ売り場はありませんでした。




※私が座っているのは、
多分ニノが座っていたところ。
アメリがメニューを書いたガラスはないけどね。




アメリの好きなクレーム・ブリュレではなく
アイスショコラを頼みました^ - ^




トイレの中




ロケ地巡りって楽しい〜〜


モンマルトルの丘に向かいます。




のだめの階段
(と、勝手に呼んでいる)


※アメリの待ち合わせ場所




サクレ・クール寺院


今年もまたここを訪れることができました。




パリの街を一望です。


モンマルトルの丘は、今日もいい天気です。




この階段は降りなきゃ。


お気に入りの場所があって
再び訪れることができるなんて幸せ











階段も路地も石畳も大好きな場所です。





さて次はサンマルタン運河に向かいます。


17:00ピガール発
ジュレス駅で降ります。

芸術のパリですね。


17時過ぎ
【サンマルタン運河】
「セーヌ川とウルク運河を結ぶために
1825年に造られた全長4.5kmの運河。
パリ北東部のラ・ヴィレット貯水池と
バスティーユ広場南のアルナス港を結びます。

しばし水辺に座ってぼんやり
向こう岸では水浴びしているおじさんが…。
(撮ってませんよ^ ^)


アメリが石切りしている印象的な場面


もしかしてここかな…と思ったところが
ドンピシャリでした。






※映画の場面





なんか雰囲気あって素敵。
ここに来られてよかった。
木々の緑と水辺の風が心地よく
ずっとそぞろ歩いていたい気分です。









アメリみたいに石切りはしませんでしたが
オシャレな運河沿いを歩けて満足です。
東駅まで歩きます。


18:05東駅発


バスティーユ駅


18:20
バスティーユ広場 7月革命の記念塔
レストランは19:00からなので
しばらく広場で座って過ごしました。





19:00
バスティーユの
シェ・ポールというレストラン


友人が鴨コンフィが美味しいという店を
検索してくれました。

通り沿いの席








19時を過ぎたので、
あたりはお酒や食事を楽しんでいる人がたくさん。
いいなあ、夏のこんな夕暮れの過ごし方。








生ビール&シードル






前菜の自家製フォアグラと
オニオングラタンスープはシェア






鴨コンフィ、最高にギトギトして美味しい!
お酒も進むわ。






今日もよく飲みよく食べた(*^_^*)


エスプレッソで締め。
美味しいし、サービス満点。
写真も2回撮ってくれました。
水も言わなくても持ってきてくれた
↑パリでは珍しいことなんですって。
NICEなお店でした!!!


さてさてそろそろ21:30
もう帰って寝るとお思いでしょう。
ふふふ。この日はこれで終わらない。
日付が変わるまで
エッフェル塔とお付き合いするのです。

それは次回に。
1日のことが3部までかかってしまいました…。
セーヌ川ナイトクルージングです。


この記事についてブログを書く
« PARIS 6th(8月7日)エッフ... | トップ | PARIS 6th(8月7日)セーヌ... »