ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

府民の森ほしだ園地

2006-12-01 22:44:44 | お出かけ&旅
川とモミジ


         木道風のハイキング道                切り立った岩
ハイキング道 崖の紅葉

星のブランコ 今日は友だち(愛宕山・赤目もいっしょ)とハイキング。私は11時まで用事があったので、近場の私市(きさいち)の大阪府民の森ほしだ園地へ出かけた。少し冷え込んだけれど、穏やかな初冬の日、モミジが最後の彩りを見せている。
山も秋の装いになっているかも?と少しは期待して行ったけれど、これほどの染まりようとは…もうけた!ウチから電車で20分歩いて40分でこんな黄葉の山風景がみられるとは。友だちは初めてだったのでこの大きなつり橋=星のブランコにちょっと感激していた。しかし、メルヘンチックな「星のブランコ」というよりはリポビタンDに近いダイナミックな景観だよ。
雲なく晴天のときは色はきれいだけれど写真はのっぺりと写る。山の一部分に雲間からサーッと陽が射したときが狙い目である。
おにぎりを食べながら監視怠りなく、時おり太陽が出るとあわててカメラ構えたりで、せわしいこと。
星のブランコ=全長280m

全山紅葉

(18mm-125mmレンズでも収まりきれず、2枚の写真をパノラマ合成した)
この景色を眼前に見ながらお弁当を食べたんだもん。これは信州にも負けへん!

京都から大阪まで見えた

やまびこ広場近くの展望スポットからの眺め。
比叡山から愛宕山(今年4月に登った)京都タワー、天王山と男山、淀川から大阪方面まで見渡せる。
初冬の山の日暮れは早い。
私も、すぐ「行ってみよか」とお気楽にやっちゃうほうだけど、友だちもぜんぜん慎重な性格とちゃう。このあと、山を下りて星田妙見から河内森へ出てさっさと帰宅するつもりが…とんでもなく遠くまで歩く羽目に。今も足がジンジンしている。(続く)
全てkissデジN SIGMA18-125mmDC