ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

府民の森ほしだ園地

2006-12-01 22:44:44 | お出かけ&旅
川とモミジ


         木道風のハイキング道                切り立った岩
ハイキング道 崖の紅葉

星のブランコ 今日は友だち(愛宕山・赤目もいっしょ)とハイキング。私は11時まで用事があったので、近場の私市(きさいち)の大阪府民の森ほしだ園地へ出かけた。少し冷え込んだけれど、穏やかな初冬の日、モミジが最後の彩りを見せている。
山も秋の装いになっているかも?と少しは期待して行ったけれど、これほどの染まりようとは…もうけた!ウチから電車で20分歩いて40分でこんな黄葉の山風景がみられるとは。友だちは初めてだったのでこの大きなつり橋=星のブランコにちょっと感激していた。しかし、メルヘンチックな「星のブランコ」というよりはリポビタンDに近いダイナミックな景観だよ。
雲なく晴天のときは色はきれいだけれど写真はのっぺりと写る。山の一部分に雲間からサーッと陽が射したときが狙い目である。
おにぎりを食べながら監視怠りなく、時おり太陽が出るとあわててカメラ構えたりで、せわしいこと。
星のブランコ=全長280m

全山紅葉

(18mm-125mmレンズでも収まりきれず、2枚の写真をパノラマ合成した)
この景色を眼前に見ながらお弁当を食べたんだもん。これは信州にも負けへん!

京都から大阪まで見えた

やまびこ広場近くの展望スポットからの眺め。
比叡山から愛宕山(今年4月に登った)京都タワー、天王山と男山、淀川から大阪方面まで見渡せる。
初冬の山の日暮れは早い。
私も、すぐ「行ってみよか」とお気楽にやっちゃうほうだけど、友だちもぜんぜん慎重な性格とちゃう。このあと、山を下りて星田妙見から河内森へ出てさっさと帰宅するつもりが…とんでもなく遠くまで歩く羽目に。今も足がジンジンしている。(続く)
全てkissデジN SIGMA18-125mmDC

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーちゃん(chiba))
2006-12-01 23:23:01
わ~すごい!こんな良い所が11時過ぎからでも
行けるんですか。良かったね。
?この後どうなるのかな。ドキドキ
返信する
流石 ひらりん魂   (庇屋宿六)
2006-12-02 07:45:26
おはようございます

今年の紅葉の紹介が終るなんて思ってはいませんでしたが・・・
流石ひらりさんですね脱帽です
カメラで切りとる情景のスケールが違います
リポビタンDも顔負けの絶景 ですが
次回はまた繊細優美な「ひらりん館」が繰り広げられることでしょうね
何時もながら勉強になります
ジンジンはひらりんさんもち 楽しみは訪問者が頂きます~
返信する
続きが楽しみ (ささゆり)
2006-12-02 10:26:19
いいところですね。

そしてお気楽、、、いいですね。
私に欠けてるものはここかも。
はたからは案外間抜けでお気楽にみられるようですけど、、。

でもここに!出会って一年近い年月、、ずいぶん朱に染まってきました(笑い)
ありがたいです。

まだまだ優良主婦からしっかり脱皮は出来てませんけど隠れ不良主婦くらいにはなったでしょ?
一日にメール確認の時あちこちのブログを何回ものぞいては結構サボってます。

でもやることはガンガンやってますよ~


それにしても面白そうなつり橋渡ってみたいです。
リポビタンD飲んで!からね。
返信する
私市、なつかしい名前 (横浜のおーちゃん)
2006-12-02 12:04:03
九州のほうに大吊端ができたそうですが、こちらにすごいのがあったのですね。
紅葉の雲の上を歩く気分でしょうか。
愛宕さんから比叡山まで見えるのもうれしいところです。
返信する
Unknown (ころん)
2006-12-02 12:11:15
素晴らしい。。リポビタンDも顔負けのスケール。

画面構成もバッチリなひらりんさん(続く)がわくわくです。
返信する
うちの城見えた? (sagano)
2006-12-02 12:14:45
私市なんて懐かしい。高校の遠足で「くろんど池?」に行って以来の景色。ほしだ園地もつり橋も知りません。愛宕山まで見えるんだったら、うちのお城?も見えるやろ?つり橋の下の紅葉に陽が射しているところ
凄いですね。全景やん。横浜のおーちゃんにしろ、私にしろ、三脚嫌いが多いの分かって安心。シャッターチャンス優先で60分の1までだったら、大股開いて
三脚代わりできまーす。
腰痛めて、家のダイモンジソウや娘のマンションの近くの京都ホテルのイルミネーションばかり写すの飽きちゃった!私等の年代はオロナミンCです。
返信する
ほしだ園地 (LuckyBook)
2006-12-02 14:22:25
広くてきれいなところですね。
それにこの吊り橋、すごいですね。
写真で見ただけで、高所恐怖症の僕には渡れそうもありませんね。

吊り橋以外でも見所が多そうなので、行ってみたいですね。
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2006-12-03 00:23:18
■chibaおーちゃんへ■
とにかく近いのです。近すぎて、私も3年ぶり?
でも、紅葉時は初めてなので、感激でした。

■宿六さんへ■
今日も紅葉撮りしましたので、もう、これで満足おしまいです。
宿六さんも、ずんぶんいい紅葉を撮られましたね。

■ささゆりさんへ■
ま、秋ですから、どんどん朱に染まってください。
こういうのは癖になるようで、出歩き始めたらキリがないですけどね。
こんな市街地の近くの山中にアッと驚く大吊り橋ですよ。

■横浜のおーちゃんへ■
この吊り橋は3回目ですけど、紅葉時が素晴らしい。夏はただのっぺりとした緑の中です。
展望スポットは始めて訪れて、京都タワーもバッチリ見えてびっくりしました。

■ころんさんへ■
吊り橋渡るのは、お茶1杯で悠然と渡れます。
ちっとも怖くありません。

■saganoさんへ■
場所は少し離れてますが、くろんど池エリアもありますよ。
吊り橋は最近ここ10年くらいでできたようです。
解像度メガ級のデジカメならsaganoさんのお城も見えるかも。

■LuckyBookさんへ■
このつり橋、床板は隙間がないし、側面もネット張られているので、ぜんぜん怖くないです。
頑丈であまり揺れません。
床板はもう少し、隙間あったほうがスリル満点だと私は思いますけど。
渡らなくても、つり橋の写真を撮るだけでもオーライですね。
返信する

コメントを投稿