きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

前夜祭は雨

2009年08月09日 13時00分58秒 | 日常

今日は、よさこい祭りの前夜祭ですが、大雨です。

この雨でも前夜祭は開催されるのでしょうか。

雨でステージが滑ると転倒するという事故が起こる危険があります。

テレビでは、深夜に録画で放送があるので、録画しておこうと思います。 



修理を終えたα700のAFの具合がどんなものだろうと思って、テスト撮影の被写体として、波を撮ってみました。

台風は遥か南の海上にあるのですが、波はそこそこありました。

AFについては、今のところ不具合があるようには思えません。

もともと、動態予測AFは、α700は使い物にならないくらい遅いので、少々、AFの速度に問題があっても、実際のところは分からないだろうと思われます。 

α850が今月の27日に発表になるのではないかという、ネット上での噂ですが、α900のスペックダウンのただ、フルサイズで、動画機能が付いていないようだったら、購入対象にはなりません。

せめて、動画機能でも付いていないと、購入意欲は湧かないです。

他のメーカーに比べると、ソニーは技術的に劣っていようにしか感じられません。  


谷口睦美さんのCDをじっくりと、何回も聴いてみました。さすがに、プロフェッショナルな歌声です。

今日、何気なく、スーパー、『オーシャン』の二階に行ってみると、なんと、二階の、『ファミリー衣料オーシャン』のレジ横で、『出光音楽賞』の賞状と、新聞等の記事の展示とともに、CDが販売されていました。

これなら、銀行の振り込み手数料もいりません。 

だいたい、オペラなんて聴くことはないし、イタリア語は理解できないし、どういう内容の歌なのかは分かりませんが、なんとなく、癒されます。

アンコールを含めると、17の歌が録音されているのですが、そのうち、以前に聴いたことのある歌は、モーツァルトの『フィガロの結婚』より、『恋とはどんなものかしら』、ビゼーの、『カルメン』より、『ハバネラ』くらいのものです。

車の運転のBGMとか、読書とか、料理のBGMとか、歯医者の待合室のBGMにはいいのではないかと思います。

伴奏は、ピアノとクラリネットということですから、オーケストラは必要ないということですから、室戸市の保健福祉センターでのコンサートはできるのではないかと思います。

室戸高校の吹奏楽部のとのコラボもできるし、もし、そういうことが実現すれば、高校生にとっては、その経験が大きな財産になることと思います。

ことに、小・中学生の生徒にも、オペラを聴かせてやりたいものです。

大人たちは、興味はなくても、子供たちには、興味を持たせる機会を与えるべきです。

そういう機会もなければ、才能の発掘もないわけです。

才能の発掘は出会いです。 


コンサートでは、ただ、イタリア語の歌だけではなくて、一般の方々はあまりオペラのことは知らないだろうし、オペラの入門的話もしながら、誰もが知っている英語の歌とか、日本語の歌も交えて歌えば福祉センターの500席の満席のお客さんからは、スタンディングオベーションの拍手と、『ブラボー』の声が鳴りやまないだろうと思われます。

個人的には、“I will always love you”と、“My heart will go on”をサラ・ブライトマン風の歌声で聴いてみたいと思います。




 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨・・ ()
2009-08-09 15:38:38
今日のよさこい前夜祭は中止となりました(><)
高知市の花火も13日に延期となってます・・・(゜_゜i)タラー・・・

前夜祭見に行くつもりでカメラ用意したけど残念・・・


熊のα700はまたまた問題有りで三度目の入院予定ww
ミラー&シャッターユニット交換ごAFに問題が出てます・・・

はっきり言ってもうSONYは次の機種が出ても買う気がなくなりましたね(笑)
返信する
やはりソニー (管理人)
2009-08-10 09:20:51
やはり、ソニーというべきでしょうか。

ソニーは耐久性に問題ありです。
2年使うと壊れる感じです。

α750、950とかの噂もあったり、怪情報がネット上で徘徊しています。

早く、はっきりしてほしいです。

台風接近していますが、よさい祭りの本祭は大丈夫だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。