きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

室戸岬の初日の出のビューポイント

2010年12月30日 09時51分38秒 | 地域情報
元旦の天気は予報では、雲が多いようで、高知県の沿岸では、海から登る朝日は見られないようです。

たぶん、雲の間からなんとか見られるかも知れません。

室戸岬に限って言えば、元旦に、海から登る朝日が見られるという事は、確率としては、非常に小さく、もし、見られたとしたら、よほど幸運です。

その年はきっといいことがあるはずです。

室戸岬から東側は、どこでも朝日は見られるのですが、やはり、観光スポットで見たいはずです。

新たな初日の出のビューポイントとしては、慎太郎像上の展望台です。

今の時期ですと、この展望台からは、朝日も夕日も見られます。

観光協会は元旦はオープンしているようです。

観光協会前の展望台からも朝日は見られますが、ここの展望台はスペースが狭くあまり多くの人が登る事はできません。

やはり、ジオパークが見られて、朝日も見られる慎太郎像上の展望台が、もっともおすすめの初日の出のビューポイントです。

毎年の事ですが、交通規制があります。

郵便局前の交差点は、高知市方面から来た場合は、真夜中から室戸岬側には進めなくなります。

確実に、室戸岬で初日の出を見るのであれば、前日の夜から室戸岬に到着しておくべきです。

毎年、暴走行為がありますが、迷惑です。決して、暴走行為はしないように。

個人的には、中岡慎太郎の銅像上の展望台に行ってみたいとは思っているのですが、果たして、行けるかどうかは分かりません。



 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。