きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

8月30日(土)のつぶやき

2014年08月31日 03時05分03秒 | 日常

7月の消費は、対前年同月比で、▲5.9%。これは、前回の、消費税が、3%から5%になった時より、はかるかに大きな落ち込み。消費者物価は上がっているのに、給料は下がり続けている。もう、言い訳はできない。消費税増税は完全に失敗。消費税増税の影響は、今後も続く。その結果、デフレに戻る。


財務省は、この状況においても、消費は回復すると、狂ったような事を言っている。現実が見えないのか。それとも、何か幻を見ているのか。政治とは、ファンタジーの世界なのか。官邸の住人は、ファンタジーの世界に住んでいるのか。現実を直視ししない日本には未来はない。消費税10%は絶対凍結。


室戸市にいると、デモというのは見たことがない。ラウドスピーカーで何かを主張するというのは、言論の自由が保障されている日本では、規制はされない。しかし、それが、周りの住民の生活の妨げになるとしたら、言論の自由だからと言って、ラウドスピーカーで叫び続けていいものだろうか。


ラウドスピーカーで叫ぶのも節度をもってするべきである。音によって、何かの精神的な動揺、苦痛を受ける人もいるはず。大音量でのデモは、それによって、平穏な生活を乱され、健康に被害が出るのであれは、当然規制はあってしかるべき。


ヘイトスピーチは、何がヘイトスピーチに当たるのか、まず、きっちりと、規定するべき。どういう文言がヘイトスピーチに当たるのか。誰かを批判するのもヘイトスピーチだというなら、何も言えなくなってしまう。日本人が悪くて、外国人は正しいという世界観で、規制を作るのは公正ではない。


tagstock.com/#!/search/imag…
TAGSTOCKの提携サイトですが、朝日をバックにした中岡慎太郎の銅像の写真が売れています。この写真は、少しレッタチしています。この写真の撮影ポイントは、一般的には分からない秘密のポイントから撮影しています。