きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

ブームは続いているのか

2012年10月25日 13時15分51秒 | 室戸ジオパーク



新聞では、ジオパークに関する書籍の数が増えているという記事があったのですが、ブームは、まだ続いているのでしょうか。

室戸ジオパークに訪れている観光客は、昨年の同時期と比べて増えているのか減っているのか、分かりません。

室戸岬の駐車場の車の数を見ていると、昨年の同時期と比べると、少なくなっているような気がします。

実際、どうなのでしょうか。

観光客は、遊歩道を歩いたあとは、車、バスで移動するのだと思うのですが、どこに移動するのでしょうか。

室戸市内の別の観光スポットに移動しているのか、室戸市外に移動しているのか分かりません。

そういうところは、観光客にアンケートをとって、どこで食事をしているのか、土産物は何を買っているのか、どこに行きたいのか、移動手段はバスなのか、車なのか、また、室戸市に訪れたいのかという情報を収集して、その情報を広報などで、公開してほしいものです。

こんなアンケートは、他の観光スポットでは、当たり前のようにしていることです。

ガイドを依頼する人たちには、必ずアンケートに答えてもらうようにするべきです。

ガイドさんたちは、地質の説明をするだけでなくて、室戸の土産物、特産品、名物とか、食事はどこでするのがいいとか、そういうことは必ず観光客には情報提供するべきです。

室戸市にお金を落としてもらうためには、地質の話だけではなくて、そういった、お金を落としてもらうための観光情報が重要です。

ジオパークのガイドそのものが目的ではなくて、ガイドは手段であって、観光客に室戸市でお金を使ってもらうことが目的です。




 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

10月24日(水)のつぶやき

2012年10月25日 02時06分43秒 | 日常

「存在しない風景」 ブログ更新。 goo.gl/xCpb9


恋人の聖地・室戸岬フォトコンテスト2012 テーマは、『2人の思い出の1枚』応募締め切りは、2012年12月3日bit.ly/RcaaH4


中国当局者がノーベル文学賞で賄賂? 香港紙報道 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/world/news/121…  やはり、中国は、世界のあらゆる場所で、工作している。ノーベル賞も賄賂の世界。