自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

吸水するヒメウラナミジャノメ

2022-06-12 | 昆虫

畑を耕していると,そこにヒメウラナミジャノメが降り立ちました。きっと吸水するのだろうと思い見ていると,吻が伸びてそのとおりの行動に入りました。カメラを持っていなかったので,大至急家に入ってカメラを持って来て撮影。しかし,吻は巻かれたまま。惜しい!

 

ヒメジャノメは向きを変えました。結局,このときは吸水行動を撮影できず。

 

二日後。また同じことが起こりました。今度も吸水行動です。大慌てで一眼レフを持ち出して撮影開始。幸い,同じ行動が続いていました。

 

向きを変えて吸水。ちょっと翅を開きました。

 

同じところでじっと吸水。

 

わたしは地面に這うようにして肘を土に付け,カメラを固定しました。吻がよくわかります。

 

出会いって,いつ起こるか,どんなふうに起こるか,わからないものです。カメラは畑仕事でも友です。

 


最新の画像もっと見る