自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

'22春 虫の目レンズは友 ~シオカラトンボ(メス) ~

2022-06-11 | 昆虫

5月。アゲハの庭園にて。

地面に突き刺したタケの棒先にシオカラトンボのメスがとまっていました。そこを止まり木にして獲物を狙っているのです。獲物が近くにやって来ると,急発進。大抵は逃げられてしまいます。そうすると,またここに戻って来ます。向きは多少違っていることがありますが,よくもまあここをよく記憶しているものだと感心するほどです。

 

同じ棒です。見上げるようにして撮りました。空に雲があればいうことなしなのですが。それにしてもこんなに晴れ渡って。

 

すぐ横にあるシランの花先にとまったことがありました。

 

うんと近寄って撮りました。翅先はレンズに触れています。それでも逃げません。

 

結局,わたしが撮影しているときは捕獲行動は成功しませんでした。

 


最新の画像もっと見る