自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

初めまして,アカシジミ

2020-06-25 | 昆虫

朝,仕事場で掃除をしていると,見慣れないチョウが床にじっとしていました。なんだか寝ぼけているみたいな感じです。赤っぽいシジミチョウで,初めて見る姿なのです。

 

調べてみると,名はアカシジミとわかりました。翅を広げないので,これでは表側の様子はまったくわからないまま。やむなくちょっとだけ見せてもらいました。

 

アカシジミの生態を調べると,なかなか個性的で,気難しい感じのチョウのようです。たとえばこんなふうに。

  • 一化性で,5~6月に成虫出現。
  • クヌギ類が茂る雑木林でくらす。
  • 昼間は不活発で,夕方になると盛んに活動する。
  • 早朝以外はほとんど降りてこない。

そういえば,5~6月はクヌギのなかまが花を付ける季節です。木とチョウがぴったり共存している好例です。

 

よい出合いとなりました。 

 

 


最新の画像もっと見る