自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

虫の目レンズを手に野へ(5)

2013-08-22 | 随想

草むらを歩いていると,ツマグロヒョウモンのオスが飛び立ちました。メスが産卵行動を繰り返している場所ですから,オスもいます。この日は二頭見かけました。

かなり敏感で,近寄るとさっと飛び立ちました。

繰り返し繰り返し,そっと追いかけます。下写真はヨモギにとまったところを,うんと注意深く近づいて地面に腹這いになりながら写したものです。こういう姿勢をするとかなり窮屈な思いをしなくちゃなりません。それで,マア満足のゆく画像が得られれば納得できます。下写真はうまく撮れた一枚です。 

光の強い季節,色の濃い風景,それらは虫の目レンズの力を引き出します。夏の晴天のもとでは,虫の目レンズはたいへん魅力に富んだ道具になってくれます。  

 


最新の画像もっと見る