自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

ホシノヒトミと昆虫たち(3)

2014-03-18 | 昆虫と花

ホシノヒトミの清楚なブルーに,赤い背をしたナナホシテントウ。きれいな組み合わせです。

こんなに目立つ色合いで,昆虫を捕獲しようと待ち伏せています。観察者の目にはパッと飛び込んできますが,昆虫を捕える作戦としてはうまくいくのかなと思ってしまうほど。そんな目立ち具合です。でも,アブラムシを捕えるなら問題なしです。 


じっと待ち伏せていました。 


結局,アブラムシ一つ見つかりませんでした。期待外れだったようで,やむなく移動していきました。 

 
待ち伏せるかどうかは別にして,オオイヌノフグリの群落を見ていると,結構テントウムシがいます。じっとしているというより,葉の間を盛んに動き回っています。もちろん,餌を探しているのでしょう。

それだけいると,なかまとの出会いのチャンスもあるようで,この間は交尾をしているナナホシテントウを見かけました。 

 


最新の画像もっと見る