自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

2018,ホッカイコガネ栽培記(13)

2018-06-12 | ジャガイモ

コハナバチがホッカイコガネの花に来ていました。目撃したのはこれで二度目。

なかなかよいシーンなので,さっそく撮りました。こんな蕊先に取り付いているなんて,観察者としてはすっかりうれしくなります。脚先の鉤爪でぶら下がり,体重を支えています。爪の威力はなかなか大したもの。

 

からだに付いた花粉は,とにかくいろいろな種類の花粉が混ざっているでしょう。もちろんジャガイモのそれもあるはず。

 

蕊にはとても関心があるらしく,去ろうとしません。

 

一つの花に執着していました。

 

一度花から離れたのですが,ふしぎにもまた舞い戻って来ました。

 

こういう典型的な受粉仲介者に出合うと,ワクワク感が否が応でも増します。

 


最新の画像もっと見る