自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

交尾 ~シオヤアブ~

2021-05-28 | 昆虫

今季シオヤアブを初めて見かけました。メスでした。路上でじっとしているのに気づき,撮影。からだの剛毛を見ると,この虫のハンターぶりが浮かんできます。

 

さらに,近くの縁石の上で交尾をしているペアも! つまり,初見と交日目撃が同一日だったというわけです。写真中左個体の腹端に白い毛が密集しています。したがってオスです。

 

間もなく飛んで近くのツツジの木に移動しました。もちろん,追っていき撮影。

 

この後,うんと接近して頭部の写真を撮りました。それは次回記事にします。

さあ,シオヤアブの季節を迎えました。ハンターならではの行動を撮れたらいいなあとたのしみにしています。

 


最新の画像もっと見る