自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

'21昆虫の頭・顔 ~アカマダラカゲロウ~

2021-05-27 | 昆虫

ジャガイモの葉でアカマダラカゲロウを見かけました。体長5mmほどのごく小さなカゲロウです。まん丸い複眼がとても印象的だったので,写真に収めようと思いました。

 

幸い,手を近づけても動こうとしません。頭部写真を数枚撮る間,まったく動きませんでした。

 

もっと近寄りました。びっくりする眼の大きさ!

 

真正面からも。頭のほとんどを複眼が占めています。視覚が果たす役割がかなり大きいのでしょう。

 

どんな生態なのか,くわしく知りたいくなりました。

 


最新の画像もっと見る