自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

今日見た虹

2015-08-26 | 日記

8月26日(水)。晴れ。午後6時30分。夕暮れ時の東の空。しごとから帰って,くつろぎながら,たまたま庭に出たところ,虹が! それも二重の虹が!


ふつう時雨があったときなど,はっきりと空気中に水滴があるなあという場合に起きる現象なのに,今日のはちがっていました。雲が多いものの,晴れていたのです。雲があるところは虹色がはっきりしていて,ないところはぼんやり。

大きな弧を描いていました。しばらく見ていると,虹と重なるようにしてカラスがねぐらに帰っていくのが目にとまりました(写真の矢印)。


日頃,虹には関心の目を向けているわたしのこと,めずらしい虹なので当たり前のことながらレンズを向けました。  

 


最新の画像もっと見る