自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

超接写がたのしい夏(14)~ジャコウアゲハ(脱皮後)~

2017-07-27 | 生物

ジャコウアアゲハの孵化が続き,先に生まれた幼虫たちがどんどん成長していきます。数が多いだけに,葉の裏を見ると,脱皮しているときに巡り合えることがあります。

下写真は1齢幼虫が脱皮して間もないときを撮りました。頭部がまだ橙色です。

 

しばらくして,皮に向かいました。もちろん,これを食べるのです。

 

別個体です。脱皮して少し時間が経って,頭部は黒っぽくなっています。 

 

同じように皮のほうに向かいました。そして,さっそく食べ始めました。 

 

どんどん食べてしまいました。「なんと律義なー!」と感心するばかり。



超接写は新しい世界を次々と教えてくれます。

 


最新の画像もっと見る