自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

ナメクジ,卵から孵化へ(9)

2023-04-28 | 生物

3月28日(火)。

当分孵化は望めないだろうと思っていたら,なんと偶然に孵化場面を目撃。虫の知らせのような感じで,なんとなく確かめたのでした。それでそれこそ大急ぎ,大慌てで撮影開始。一眼レフは到底間に合わず,コンデジでの撮影となりました。なんとラッキーな!

「わぁーっ! 生まれたー!」。びっくり。このように,大慌てながらきちんと画像に残せたのは初めてです。

 

アップで撮りました。卵内にあるからだの一部が透きとおって見えます。

 

さらにアップ。このときはゆっくり出て来ました。

 

からだの大部分が出ました。左にある卵は,これまで孵化場面を撮りたくて狙っていたもの。もうダメのようです。

 

出終わり! 無事に誕生!

 

この卵の塊では,とにかく初めて誕生シーンをこうして画像記録できました。この瞬間に立ち会うのはやはり感動ものです。

 


最新の画像もっと見る