自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

イナゴに春が来た

2014-03-31 | 昆虫

畦を歩いていると,イナゴが飛び出しました。ツチイナゴです。このイナゴは成虫で越冬したものです。春が来て,わくわくして目を覚ましたはず。パタパタと,わたしの足元から飛び上がって向こうに行きました。

そっとそっと追いかけて採集。もちろん被写体になってもらうためです。願いが叶って,すてきなモデルになってもらえました。春の始まりなので,ツクシとの組み合わせです。

林立するツクシ群落で,一本のツクシをがっちり抱きかかえている姿を。

 


すぐ近くの道路脇に移動して。


溝沿いの畦に生えたツクシで。


同じところで,横向きになってもらって。

 
春の日差しをいっぱいに浴びた,心地よい姿が撮れました。間もなく,春本番を迎えます。

 


最新の画像もっと見る