自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

'24 昆虫の頭・顔 ~セスジスズメ~

2024-06-25 | 昆虫

畑では今,キャベツとブロッコリーが育っています。害虫対策としてネットを張っているので,その内側にいろんな虫が出現してネットから出られなくなっています。外から入ったのか,中で適当に孵化してきたのか,不明です。結果,結構おもしろい観察ができます。

その昆虫の一つがセスジスズメです。たぶん,地中で羽化して出てきた個体が出てゆくことができなくなったのでしょう。

 

それを家に持ち込んで顔写真を撮りました。以下の写真はすべてノートリミングです。

 

毛がふさふさ。ガのからだはとにかく相当な毛で包まれているのが特徴です。

 

巻き込まれた吻が伸びて,吸蜜時に伸びます。

 

地味な色合いでありながら,なんだか怖そう。

 

真正面から撮りました。両前脚を入れて。

 

顔のアップです。

 

いつ飛び上がるかわからないので注意しながら撮影しました。撮影後外に放すと元気に去って行きました。

 


最新の画像もっと見る