自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

"魚露目"でパチリ (11) ~アキアカネ①~

2019-11-28 | 昆虫

コンクリート製の古い橋の欄干。そこにアカトンボのメスがとまっていました。そっとそっとレンズを近づけ,ほんとうにレンズに触れるぐらいまで持って行きました。

 

すると,トンボはレンズをつかみかけました。どう思ったのでしょう。そのあと,カメラを支えるわたしの手の甲に乗って来ました。おもしろい!

 

トンボは舞い上がりはしましたが,待っているとまた近くの欄干に降りて来ました。

 

こちら向きにとまっているとき,レンズを接近させるとやっぱりレンズをつかみかけました。そうして,先と同じようにわたしの手に移って来たのです。頭部にピントがあっていれば,なおよかったのですが。

 

びっくりさせないなら,こんなふうに当たり前のように行動するのです。思いがけない画像になりました。

 


最新の画像もっと見る