自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

'21春 虫の目レンズは友 ~ヒキガエル(幼生)~

2021-03-17 | 生物

3月15日(月)。ポカポカ陽気の一日となりました。

ヒキガエルのその後を観察に出かけました。予想どおり,幼生が動きかけていました。集団になってかたまることが本能的に好きらしく,あちこちに塊をつくっていました。中には,ばらばらになって,たった一匹だけの個体,二匹寄り添っているもの,数匹集まったものなど,じつに適当な感じです。そうでありながらも,やっぱり基本は大集団をつくるところにあるようです。

きれいな水の中で成長していきます。

 

わたしが近づいても,散策する人が通り過ぎても,まったく反応はありません。

 

山の雰囲気はじつにゆったりしたものです。

 


最新の画像もっと見る