古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

ミニ・トウガンをまた収穫しました。

2023年10月09日 17時59分03秒 | 古希からの田舎暮らし
 今日のイチゴ・ネットハウスです。大きくなったミニ・トウガンがネットを伸ばしています。道子さんと二人で、ネットハウスの内と外からトウガンを落とさないように収穫しました。

 全部で14個です。昨日、娘たちにはしっかり持ち帰ってもらったのですが、まだ残っています。そこへブラス14個になります。

 持ち帰るためにカートに積みました。このままでは転げ落ちるので大きめのトウガンは、ぼくが袋に入れて持ち帰りました。
 小さめのトウガンはまだ大きくなるので、ネットハウスに残しています。それが10個より多い。これから寒くなるので、あまり大きくならないでしょうけど。全部で何個なるのかわかりませんが、一本の苗から生長しました。「すごい!」というしかない。

 2019年から前の畑で『電撃殺虫器』をセットしました。5月から10月まで。セットしている間は、毎日朝畑に出て、電撃殺虫器にかかったムシを刷毛で払いおとしました。夜、殺虫器の光を見て、離れた裏山からもムシが飛んできました。『山繭』(やままゆ)の成虫(大きな蛾)も飛んできました。17年も住んでいるのに、裏山にそんな蛾がいるのをはじめて知りました。しかし「つくっている大豆」のムシは減った気配がありません。
 2020/2021/と3年間〈前の畑〉にセットしましたが、ムシは減らないです。去年はウッドデッキの前にセットしてみました。やっぱりムシがいっぱい殺虫器にかかります。
 今年は電撃殺虫器をセットする気力がなくなりました。もうムシとのたたかいはやめて、殺虫器は処分します。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日おめでとう | トップ | 「アレチヌスビトハギ」を根... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事