古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

大豆の苗を〈本植え〉しました。

2022年06月25日 20時55分28秒 | 古希からの田舎暮らし
 6月7日に豆を播きました。順調に芽が出て、苗ができました。2週間たった20日頃が〈本植え〉のときでしたが、5日間グズグズしてる間に、徒長してしまいました。
 今日、〈本植え〉しました。
 まず、鉄筋で畝に穴をあけます。

 30センチ間隔に千鳥植えの二条。今年は30センチにテープを貼ったヒモを用意して、片側の穴をあけ、15センチずらしてもう一列穴をあけました。穴の深さは10センチくらい。ここに苗をつっこんで、水を入れてから土寄せをします。

 苗を植えたところです。畝の途中に台が見えます。電撃殺虫器を設置する台です。今年は、意識して、電撃殺虫器を設置していません。
ムシは殺せないのですが、誘蛾灯としてムシを呼び込んでいるところもあります。それをやめてみました。
 さて、裏山は〈花盛り〉です。イノシシにゆり根を食われて、道子さんが丹精込めた裏山の『ゆり園』は去年ほろびました。鉢植えの百合がささやかに咲いています。
 いまは〈くちなし〉の花が咲きほこっています。

 アジサイが小さく、少ないのが残念です。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和陸軍の上官たち | トップ | 「軍部中枢の内幕」が暴露さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし」カテゴリの最新記事